アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずーっと友達との縁がありません。
あったとしても、ロクな人間関係じゃなかったりします(友達以前の問題)。
家にきても、図々しかったり人にたかったり、嫌なこと押し付けられたり。
ここまで運がないと、私自身にも問題あるけど、周辺の環境も疑わしくなってきます。

自分自身が友達になれる人を間違ってるのと、友達になるまで昇華できなかったのと、
後、自分で何もかもできる人だと孤独になるものでしょうか?
私の内面は正直さびしいより、金です。本音です。世間体だけで友達を持つべきか悩んでいて本当に友達は欲しいとは思ってないですが、周辺は友達がたくさんいて楽しそうなので

何が違うのか知りたいです。

正直、友達いても何の役にも助けにもならないとまで思い始めてます。どっちかといえば足引っ張られた経験が95パーセントで、裏切りの辛い思い出もあり、
ただのお荷物負担になってます。
そこまでして、一緒にご飯食べる相手を見つけなきゃいけないのか、
昔からずっと悩んでます。

A 回答 (14件中1~10件)

無理しなくて気のあう友が出来たら大切にすればいいと思います。

この回答への補足

それが、一般の人より、何倍も縁がなく気が合う人が余りにできないので困ってます。

補足日時:2015/01/06 18:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理してでもできませんが、無理しないのでかれこれ20年近く友達いません。

お礼日時:2015/01/06 18:45

わたしの内面が金だからです。



たかられたり、裏切りは金が中心に動いているから。

友達というものは、悲しいとか悔しいとか嬉しいとか、時にアドバイスしあったりするのを差します。

あなたが友達とは金じゃなく、世間体ではなく、心底喜怒哀楽を分かち合いたいと変われば、寄って来る人が変わります。

友達になりたいと感じている人に金の話をしないで世間話をしてみてください。

難しいことではないんです。喜怒哀楽を家族と共にしてみて同じようにしていけばいいんです。

家族と喜怒哀楽を分かち合えなかったというのならば、家族と引けの取らない友達を見つけたらいいんです。これからは家族と離れてどちらかと友達と共に過ごす時間がずっと長いから。

わたしも友達少ないんですけどね(笑)

この回答への補足

難しいです、感情より損得勘定してしまいます。
しかし、私は世間体を気にしすぎです。

補足日時:2015/01/07 20:16
    • good
    • 0

まず、自分の中に「ポリシー」の様なものを作ってはいかがでしょう。


誰かれ構わず寄って来る人を受け入れるのではなく、ここまでは許せるが、これ以上の相手とは友達になるのはやめておこう、とか。
もともと貴方は、ひとりでも大丈夫な人の様ですが、ひとりでも大丈夫なのに、自分のまわりに人をはべらそうかと思った所に、人選のミスがあった様に思います。
まわりにはべらすのは、多くの人数はいりません。
一人か二人、日々の行動や人間性を見て、貴方に合う人なのかどうかを判断しましょう。
また、貴方は頭が良い様にも見受けられますが、そうすると、周りの人達がレベルの低い人に見えてしまうのでしょう。
そこに、また、貴方の寂しさがあります。
世界の違う人間とは友達になれないな、と自分で思っているのに、なんでもいいから友達になってしまえ、と作った友達が、95%の人種です。
自分で不自由さを感じていないなら、無理をして友達を作らなくても良いのではないでしょうか。
貴方が世間と接点があるのであれば、貴方の良さ、才能、能力などに惚れて、貴方を認めた上で親しくなりたい、と思う相手が現れて来る様に思います。
その時に、貴方は貴方の基準で、相手を見つめ判断し、受け入れるかどうかを決めると良いでしょう。

この回答への補足

やっぱり無理して作るものではないですね。
しかし、20年いないと言うと驚かれるので、やっぱり一般人と違うようで、
人並みにあわせたくなるんですよね。

所詮人生で一人か?二人程度友達いればいいのかもしれません。

私の容量では一人だけの友人で充分なんです。。

補足日時:2015/01/06 21:29
    • good
    • 0

良い人悪い人を見極めるのは、なかなか難しいです。

無理して友達を作らなくていいと思います。同じ趣味の人は、周りにはいないですか?共通の趣味をもっている人がいるだけで楽しいって思えます。

この回答への補足

どうも悪い友人ばかりに当たってきたようで、友人作りの欲求がなくなりました。
無理して友達作りしたくないと思っていたら20年たっていました。

共通の趣味の人はすぐに共感して、繋がれますが、友達には至ってませんね。

補足日時:2015/01/06 21:31
    • good
    • 1

家族はどうです?仮面じゃないですか?対人の土台は家庭力ですからね。

この回答への補足

仮面家族って、世間体保つために外面良くて、家族内では事務的な業務上の話しかしない冷えた喜怒哀楽のない家庭の事ですか?

あー確かにそういうところあるかもしれないです。

特に金と世間体のよさにこだわってますが、周辺からはバレていて間抜けです。

補足日時:2015/01/06 21:21
    • good
    • 0

縁とは、与えられる物ではなく、作り掴み取るものです。



回りや環境のせいだと言うなら、引っ越しをしてはいかがでしょう?

学校や仕事にマトモに行っていれば、人間関係は出来ます。

あとは選んで、友達になるだけですよ。
    • good
    • 1

昔から類は類を呼ぶと言われています。


集まってくるのがつまらない友達ばかりという場合、
自分が一番つまらない人間の場合が多いのではありませんか?
つまり、自分の人格を上げない限り、友達の品格も上がりません。
人は常に向上心を持って、自分の品格を磨いていないとつまらない人間になってしまいます。
といっても、頭が良くて勉強ができる人間になれと言っているのではありません。
人から信頼される人間になろうと努力することです。
こんな事を言っている自分も決して人から信頼されている人間かどうかは自分ではわかりません。
でも、常に、新しいことにチャレンジし、お金のために仕事をするのではなく、
自分を磨くために仕事をする。という気持ちが大切なのではありませんか?
生きていくためにはお金は必要ですが、人から信用されなければ、生きている価値はありません。
友達がどうのこうの言うよりも、まずは仕事をしっかりとする。
そして仕事仲間を大切にすることから始めましょう。

この回答への補足

よくみられる回答パターンですね。類友説です。波長が合ったからという説ですが、私は、あまり信じてません。

お金のためじゃないからって、何でも友達にしてあげた事ありますが、裏切られました。相手との感情とは全く違うベクトルをみてたようです。

仕事つながりは、所詮金です。これは、絶対に間違いはないです。
仕事仲間を大切にするより仕事内容を大切にしろと上司に言われました。

補足日時:2015/01/06 21:36
    • good
    • 3

友人をたくさんつくりなさいなんて


誰が言っているのですか?

あなたのお荷物になっているのでしたら
そこまでして友人といわれる人を
つくる必要なんてないんですよ

しかし
あなたの質問を読んでいると
友人が欲しいのか
いらないと言っているのかが
ややわかりにくですね

友人といて楽しければ欲しいでしょうし
一人でいても楽しければ
どちらも同じですよね

大晦日の渋谷交差点のカウントダウンの
ニュースを見ていると
あのおおさわぎの連中のさびしそうなこと

あんなに集まってしか楽しめないなんて
さびしいことですよ

この回答への補足

そこまでして、作ったほうが楽しいって、だから作りなさいって人が周辺に多いんです。
反発しているんですが。もしそれで不幸になったとしても知らないけど、つくりなさいって。

なぜ、そこまでして友達強制したり、世間体が悪くなるよ、みてたら寂しそうよ。って人が
圧倒的です。

ネットでも一人で外食する人の気が知れません。という質問者様がいましたが、ああいう方がひじょうに多いんで。
不幸でも辛くても友達の仮面かぶった人でもいれば、外面で満足できるよっていう人が
いるんです。

人間関係のコミュニケーションにおいてとても重要で辛く苦しくても
友達いたり、彼氏いれば、外面仮面だけでも作れば幸せよって人が、
すごく私の周りに多いので、そういうものかなって思って質問しました。

補足日時:2015/01/06 22:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仮面だけの人間関係で、幸せよってその方にいわれましたが、ホントですか?

友達に、恵まれない事多いんで疑問です。

お礼日時:2015/01/06 22:13

あなたの友達の見分け方、人間の見極め方の問題でしょうね。


「友達に恵まれないのはなぜ?」
という言い方がすでに自分の責任から逃げています。
全部自分の責任なのですよ。

この回答への補足

作らないのも私の責任です(20年いないのも気にしてません)。それは納得してるんですが。
強制的に作ったほうが幸せという方が、すごく多いので困惑してます。
周辺に言われます。仮面友達でも作れ、作らないと幸せに見えない。
世間的にみて、幸せに見えるほうが、俺たちは満足できるとか。
どういった、考えで満足してるんでしょうか?

補足日時:2015/01/06 22:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間を見る力がないのは、当然のことです。
しかし、それよりも、なぜ見る力のない人に無理にでも友達作れって強制的に言ってくる人いるんでしょうか?
多分心配されて言われてるんでしょうけど、仮面友達を無理までして作る必要ないですよね?

お礼日時:2015/01/06 22:19

お金好きなら好きで、いいとは思うんですけどねー。

経済に関心を持つのは大事なことですし。

小学校のとき、私の周囲はあなたと似たようなものでした。
音楽が好きでもクラシックの曲名を言えばキョトンとされ、絵に興味があっても、画家の名前を言えばびっくりされました。多分、聖子ちゃんとかマッチ、或いはサザエさん程度でよかったんです。
でも、私はそうじゃなかった。
だからいつも、見えない膜のようなものが張られていたように思いました。
きっとそういうのを、孤独っていうんでしょうね。

その後、譲歩も覚えたんですけどね。
結局、「非行はしない」「勉強は頑張るけど人に言わない」くらいに落ち着きました。
そしたら、中学三年くらいには部活ストレスからも解放されて、私などは楽になりましたよ。
みなさん、いろいろあったみたいです。
地味で真面目で威張らないことは、大事なこと。
あとは変な虚栄心に踊らされないことしかないのかもと思います。ああいうのは破滅しかもたらさないので。

考え方合わなかったらごめんなさい。

この回答への補足

どこかで譲歩を見つけないとだめですね。
見栄張ったらだめですね。変な虚栄心の多い方が私の周辺に多く、
それが当然、見栄張るのが当たり前って言われるんで。
人並みや世間体、凄く気にする人、特に親がそうなんで影響を凄く受けてます。

○○大卒じゃなきゃ世間様に顔見せられないとか。当然の如く言う親なので。
他人の批評を気にしすぎなんでしょうね。凶悪犯罪さえしなければ、そこまで世間の評価に、ビクビクする必要なんかないのにね。

補足日時:2015/01/07 20:10
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんだか一番しっくりきました。
自分自身がしっかりしないとなって思いました。

お礼日時:2015/01/08 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています