アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく「自分は仲間に恵まれてる」「良い友達、親友がいる」と聞きますが、私は本当の友達がいません。
窮地に立たされた時気付いたのは、集まって遊ぶだけのウワベの友達ばかりだと言う事でした。

アラサー♀、孤独です。仲間や友達に恵まれる人が羨ましいです‥。たった1人でもいいから同性の本当の友達が欲しいのに、普通の友達(?)すらいないかなって感じです。
良い仲間や親友、友達がいる人ってやっぱり天性なんでしょうかね‥?友達がいる人が羨ましいです。

A 回答 (3件)

その事実に気がつけた事は。


「これから」の貴方にとっては大いに意味があるんじゃない?
今後の対人関係に対する丁寧さや誠実さに繋がるから。
仲間が「いる」という事は。
それだけでも恵まれている、という捉え方も出来るんだよね?
ただ、その繋がりの「質」はどうなのか?
それを左右するのは一人一人との人間関係、
コミュニケーションの積み重ね。
その部分に対して。
貴方は貴方の言葉を借りるなら少し「ふんわり」と
向き合っていたんだと思う。
ふんわりと積み重ねてきたものは。
ふんわりとした結果を齎していく。
それが自分の窮地に思いがけず露呈してしまったと。
貴方は今、たった一人でもいいから親友が欲しいと思っている。
でも、今までふんわりと友達と繋がっている時って。
そういう気持ちさえあまり持たなかったんじゃない?
深く考えずに友達と繋がっていた筈。
それはそれで友達としての心地良さだし、適度な距離感も
大事なんだと思う。
ただ、その適度な距離感があっても。
大事な時に丁寧に向き合える、自分を素直に伝えられる関係として
柔軟に繋がっていく為には。
普段のコミュニケーションの積み重ねであり、意思疎通の積み重ねが
大事なんだよね?
貴方は貴方なりにやっていたんだとは思うけど。
やっぱりどこか「ふんわり」した深さしか共有出来ていなかったのかもしれない。
本当に人それぞれで、違いはあるんだよね?
直ぐに見える人と、見えない人がいる。
ただ一緒に居るだけでどんどん理解が深まり、相性を互いに
感じあえる特別な関係もたまにある。
でも、一緒にいるだけでは分かり合えない存在もいる。
それなりに丁寧にお互いを知っていく、受け止めあっていくプロセスを
経ていく事で初めて分かち合える部分が見出せる関係もある。
それは一人一人違うんだと思う。
これからの貴方は。
今の「気付き」も一つの財産にして。
今ある人間関係の底上げから始めていって。
新しく出会う存在に対しても、今までよりは地に足を付けて、
丁寧に向き合っていく姿勢を大切にしてみれば良いんじゃない?
出来上がった状態の信頼関係、親密関係を指をくわえて
羨ましがるのではなくて。
貴方は貴方として、貴方のペースで、貴方だからこそ出来る
コミュニケーションを大切にしていけば良いんだと思う☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分のペースでまず気付けただけでも☆ありがとうございます

お礼日時:2011/07/31 17:58

友達って、意味が違うと思います


社会人になって、友達っていうのは、いわゆる「共犯者」です
あなたに友達がいないのは、犯罪をしてこなかったからです

世の中犯罪者だらけです
奴らは一緒に遊んで楽しいだけの友人は必要としていません
得をする人間としか付き合いません

あなたが求めている友人には、多分会えないと思います
    • good
    • 0

人のつながりは一緒に遊んだではないですよ。


よく言うのですが、つながりの強さは「一緒に何をしたか」です。
単に楽しく遊んでいるのはただそれだけです。そして、自分もそれを求めただけではないでしょうか?相性ですらありません。
信念をもって行動すれば、誰かを案じて行動すれば結果はかわります。
友達やいい仲間ができるというのは何か行動したことの結果論かもしれませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/31 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!