アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずーっと友達との縁がありません。
あったとしても、ロクな人間関係じゃなかったりします(友達以前の問題)。
家にきても、図々しかったり人にたかったり、嫌なこと押し付けられたり。
ここまで運がないと、私自身にも問題あるけど、周辺の環境も疑わしくなってきます。

自分自身が友達になれる人を間違ってるのと、友達になるまで昇華できなかったのと、
後、自分で何もかもできる人だと孤独になるものでしょうか?
私の内面は正直さびしいより、金です。本音です。世間体だけで友達を持つべきか悩んでいて本当に友達は欲しいとは思ってないですが、周辺は友達がたくさんいて楽しそうなので

何が違うのか知りたいです。

正直、友達いても何の役にも助けにもならないとまで思い始めてます。どっちかといえば足引っ張られた経験が95パーセントで、裏切りの辛い思い出もあり、
ただのお荷物負担になってます。
そこまでして、一緒にご飯食べる相手を見つけなきゃいけないのか、
昔からずっと悩んでます。

A 回答 (14件中1~10件)

私も、よく足を引っ張られたり貶められたりひがまれたりします。

人間って、下種な生き物なのかしらと嫌気がさしてくることもあったし、
自分が他人の嫌なところを引き出すような交際の仕方しかできない偏った人格なのかと
気に病んだこともありました。
そんな中わかってきたことは、人は、見たいことを見たいようにしか見ないのです。
そして思いたいようにしか思わないものなのです。
私は、人が何か言ってくる時、してくる時は、
その人自身の心を投影して振舞っているだけなのだと思っています。
例えば、第三者に味噌をつけられたり、否定されるようなことがあれば
それは私が本当にそういう人間なのではなくて、その人が自分のことで不満足なことがあり、
自分で自分のことを否定したり、だめな人間だと思っているため、
その違和感や攻撃を一番絡みやすい人に持って行っているだけなのです。
私は質問文から、質問者様が、友達(人間)というものに過度な期待を
抱いているような印象を受けました。
皆さん、人生修行中で、あがいているだけなのです。
寂しいだけで人を寄せていても寂しい人しか寄ってこないので、むなしいだけです。
本当に自分が心を動かされるような人が現れるまで、腐らずに過ごしましょうよ。
まあ、ただ、人の不在の寂しさと言うのは、人でしか埋められないので、
うまく心の折り合いをつけられればいいなとは思います。

この回答への補足

過度な期待。確かに私は純真でした。
まだ世間知らずだった頃の傷はひどくえぐられました。

• 2

他を見てもうひとつ。

ヒトは群れで生きる種です。友達や家族はそれのひとつとなります。つまり、父・母・子どもという少なくとも3人での群れは作るわけです。ただ、血を分けた子どもといえども、愛仕様があるってことは育ててわかりました。それを育てる資質を得るために友だちを作ります。どこかで合わせると資質をね。それを経験することを拒否する資質が出てきたということは、DNAがその種を絶やすことを指令していると考えます。自殺遺伝子というものも発見されていますし、DNAが欠陥種と気付き始めたのではないでしょうか。
 こればっかりは、個人の考えわ上回りますからね。

この回答への補足

ええ、そのとおりです。私は結婚に挫折するたびに、友人が消えていきます。

何回めの別れだったかな?何度も男性と別れるたびに、友人が消えていきます。
欠陥でもいいんです。長寿を全う出来れば。

しかし、DNAで美的遺伝子や、長く生きれる若さがあると厄介ですね。
私の遺伝子は抹消できればいいと考えてるのに、男性が寄ってくるのは厄介です。

• 2
この回答へのお礼

私にプログラミングされた遺伝子は、関係性や、男性を拒絶してます。

楽しく友達と話してるたびに男性との関係性で、友達との別れを経験してますので、
私の遺伝子は、死ぬためにプログラムされてると思われます。

類友はホントですよ。

周りは冷静に見てるから、現実世界でもよくあります。そういうヒトほど気づかないんですよね。
 20歳位の時にバイトの飲み会で、年下の小男が「俺の周りには、なんかガツンと来る奴がいないんだよな」と熱く語ってました。周りを馬鹿にしてることに気づかないんですよね。誰も突っ込みませんでした。レベルが低すぎて会話の中に入りたくないという感じで、しばらく一人で喋ってましたね。心のなかで「てめーはどうなんだ?」と。けっこう私の中では、バイトとはいえ知り合いになったことでも、後悔する方ですね。

この回答への補足

「俺の周りには、なんかガツンと来る奴がいないんだよな」と熱く語ってました。周りを馬鹿にしてることに気づかないんですよね」

そういう人多いんですよね。だからもっといい交友関係をって、周辺に美女友達をとか
金持ちで知名度のある友達をって擦り寄る人。

特に挫折知らずの若い男性に多いんですね。女性より犯罪に遭わないし、今一番野心に燃えてたり、強気だったり、見てても凄いいやな気分になります。

挫折すると態度ガラリと変わるんですよね。
どっちかといえば、変わらずしっかりしたポリシーで徹底的に嫌なやつを貫いて欲しいです。

• 1
この回答へのお礼

こういうタイプは、あまり言いたくないですが、アジア系統の男性に多いです。

自分が貧弱だから大きく見せたい欲求があるのと、自分の渇望から、そういう理想の人にすりよる傾向が見られます。

満足してたり、充足してる人は人に対して嫌な気分を味わせません。

No.9 gouzigです。

お礼と補足コメントを読みました。
「無理にでも友達作れって強制的に言ってくる人いるんでしょうか?」
→無理して友達を作る必要はないでしょうね。
無理するとろくでもない人間と接触しますからね。
「強制的に作ったほうが幸せという方が、すごく多いので困惑してます」
→強制的に作る必要はないでしょうね。
落ち着いて、自然にできる友達がいいと思いますよ。
    • 1

お金好きなら好きで、いいとは思うんですけどねー。

経済に関心を持つのは大事なことですし。

小学校のとき、私の周囲はあなたと似たようなものでした。
音楽が好きでもクラシックの曲名を言えばキョトンとされ、絵に興味があっても、画家の名前を言えばびっくりされました。多分、聖子ちゃんとかマッチ、或いはサザエさん程度でよかったんです。
でも、私はそうじゃなかった。
だからいつも、見えない膜のようなものが張られていたように思いました。
きっとそういうのを、孤独っていうんでしょうね。

その後、譲歩も覚えたんですけどね。
結局、「非行はしない」「勉強は頑張るけど人に言わない」くらいに落ち着きました。
そしたら、中学三年くらいには部活ストレスからも解放されて、私などは楽になりましたよ。
みなさん、いろいろあったみたいです。
地味で真面目で威張らないことは、大事なこと。
あとは変な虚栄心に踊らされないことしかないのかもと思います。ああいうのは破滅しかもたらさないので。

考え方合わなかったらごめんなさい。

この回答への補足

どこかで譲歩を見つけないとだめですね。
見栄張ったらだめですね。変な虚栄心の多い方が私の周辺に多く、
それが当然、見栄張るのが当たり前って言われるんで。
人並みや世間体、凄く気にする人、特に親がそうなんで影響を凄く受けてます。

○○大卒じゃなきゃ世間様に顔見せられないとか。当然の如く言う親なので。
他人の批評を気にしすぎなんでしょうね。凶悪犯罪さえしなければ、そこまで世間の評価に、ビクビクする必要なんかないのにね。

• 3
この回答へのお礼

なんだか一番しっくりきました。
自分自身がしっかりしないとなって思いました。

あなたの友達の見分け方、人間の見極め方の問題でしょうね。

「友達に恵まれないのはなぜ?」
という言い方がすでに自分の責任から逃げています。
全部自分の責任なのですよ。

この回答への補足

作らないのも私の責任です(20年いないのも気にしてません)。それは納得してるんですが。
強制的に作ったほうが幸せという方が、すごく多いので困惑してます。
周辺に言われます。仮面友達でも作れ、作らないと幸せに見えない。
世間的にみて、幸せに見えるほうが、俺たちは満足できるとか。
どういった、考えで満足してるんでしょうか?

• 1
この回答へのお礼

人間を見る力がないのは、当然のことです。
しかし、それよりも、なぜ見る力のない人に無理にでも友達作れって強制的に言ってくる人いるんでしょうか?
多分心配されて言われてるんでしょうけど、仮面友達を無理までして作る必要ないですよね?

友人をたくさんつくりなさいなんて

誰が言っているのですか?

あなたのお荷物になっているのでしたら
そこまでして友人といわれる人を
つくる必要なんてないんですよ

しかし
あなたの質問を読んでいると
友人が欲しいのか
いらないと言っているのかが
ややわかりにくですね

友人といて楽しければ欲しいでしょうし
一人でいても楽しければ
どちらも同じですよね

大晦日の渋谷交差点のカウントダウンの
ニュースを見ていると
あのおおさわぎの連中のさびしそうなこと

あんなに集まってしか楽しめないなんて
さびしいことですよ

この回答への補足

そこまでして、作ったほうが楽しいって、だから作りなさいって人が周辺に多いんです。
反発しているんですが。もしそれで不幸になったとしても知らないけど、つくりなさいって。

なぜ、そこまでして友達強制したり、世間体が悪くなるよ、みてたら寂しそうよ。って人が
圧倒的です。

ネットでも一人で外食する人の気が知れません。という質問者様がいましたが、ああいう方がひじょうに多いんで。
不幸でも辛くても友達の仮面かぶった人でもいれば、外面で満足できるよっていう人が
いるんです。

人間関係のコミュニケーションにおいてとても重要で辛く苦しくても
友達いたり、彼氏いれば、外面仮面だけでも作れば幸せよって人が、
すごく私の周りに多いので、そういうものかなって思って質問しました。

• 1
この回答へのお礼

仮面だけの人間関係で、幸せよってその方にいわれましたが、ホントですか?

友達に、恵まれない事多いんで疑問です。

昔から類は類を呼ぶと言われています。

集まってくるのがつまらない友達ばかりという場合、
自分が一番つまらない人間の場合が多いのではありませんか?
つまり、自分の人格を上げない限り、友達の品格も上がりません。
人は常に向上心を持って、自分の品格を磨いていないとつまらない人間になってしまいます。
といっても、頭が良くて勉強ができる人間になれと言っているのではありません。
人から信頼される人間になろうと努力することです。
こんな事を言っている自分も決して人から信頼されている人間かどうかは自分ではわかりません。
でも、常に、新しいことにチャレンジし、お金のために仕事をするのではなく、
自分を磨くために仕事をする。という気持ちが大切なのではありませんか?
生きていくためにはお金は必要ですが、人から信用されなければ、生きている価値はありません。
友達がどうのこうの言うよりも、まずは仕事をしっかりとする。
そして仕事仲間を大切にすることから始めましょう。

この回答への補足

よくみられる回答パターンですね。類友説です。波長が合ったからという説ですが、私は、あまり信じてません。

お金のためじゃないからって、何でも友達にしてあげた事ありますが、裏切られました。相手との感情とは全く違うベクトルをみてたようです。

仕事つながりは、所詮金です。これは、絶対に間違いはないです。
仕事仲間を大切にするより仕事内容を大切にしろと上司に言われました。

• 3

縁とは、与えられる物ではなく、作り掴み取るものです。

回りや環境のせいだと言うなら、引っ越しをしてはいかがでしょう?

学校や仕事にマトモに行っていれば、人間関係は出来ます。

あとは選んで、友達になるだけですよ。
    • 1

家族はどうです?仮面じゃないですか?対人の土台は家庭力ですからね。

この回答への補足

仮面家族って、世間体保つために外面良くて、家族内では事務的な業務上の話しかしない冷えた喜怒哀楽のない家庭の事ですか?

あー確かにそういうところあるかもしれないです。

特に金と世間体のよさにこだわってますが、周辺からはバレていて間抜けです。

• 0