プロが教えるわが家の防犯対策術!

人に恵まれるのと、金に恵まれるのはどっちが良いですか?

極端な例になってしまいますが、
貧乏で自分一人に生活を工面するのに精一杯だけど、友人などの人財は恵まれている。

一方、金は一人ではありすぎるほど恵まれて働かなくても生活できるほどだが
人間性が嫌われて友人が1人も居ない。

 どっちが良いのかな?

知り合いでそういう方(貧乏人)の話があったので⇒その方は倒れて入院しましたが
助かったのは音信不通になって心配してくれた友人が自宅へ行き発見し、付き添ってくれてるようです。

A 回答 (4件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(^^)/

お礼日時:2022/11/04 20:50

大量にあるならどっちでもいいと思う。


ただ、制限があるなら、どちらも重要だと思う。
お金っていくらあってもいい使い道がなければ意味がない。
旧統一教会の寄付とか見ててもすごいお金が動いてる。
逆に、いい人脈があってもお金がなければ遊びにもいけないしその人脈が役に立たないこともある。かと言って、いつも奢ってもらってばかりだと居心地が悪くなりそう。
質問で挙げてる例でも、長期化して何年も常に付き添うとかは友達というか家族でも大変だろうし・・・お金があれば介護を雇うことも容易。
結局は、バランスじゃないかな。
でも、実際にはどちらかに偏りがちだと思う。

そういえば、こんな記事もあったな。
https://news.livedoor.com/article/detail/23130740/
の見てると、一方は年収100万でも楽しく生活(お金以外で充実してると思われる)、一方は資産億でもカツカツで生活(お金を貯めることで充実)。

でも、幸せな人が多いのは多分この両者の間くらいな気がする。

まぁ本人が幸せだと感じられるならそもそもどちらも関係ないのかもしれないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先に失礼します。

まー、月並みですが「中庸」が一番良いのは知ってます。

例えば金は稼げるけど、常に株の相場やFXとか動きを四六時中チェックするって、それはある意味で稼ぎ方の1つなんですが、常にそれに時間を奪われるのはどうなのかなと。

私はパチンコでそれを経験しましたが、勝てるんだけど、毎日お金のことばかり考えて、精神的に良くなかったです。

人生はお金だけではないですし。
勿論、あったほうが良いけど、仕事中以外は金を稼ぐことなんかあまり考えたくない。

お礼日時:2022/11/03 23:08

人がいいです。


金がありすぎる家に生まれたせいで子どもの時から自由がなかった子を知っています。今20歳ですが、生まれたときから許嫁がいたり、将来の進路がすべて決まっていたり、休みの日の行動がすべて決まっていたりしてたいへんそうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

(^^)

お礼日時:2022/11/04 20:51

有能な人は「金」で、無能な人は「人」に縁があった方が幸せになれますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

金は身を亡ぼすイメージがあります。
調子の良いときは押せ押せなんでしょうけどね。

まー人も身を亡ぼす可能性はあるけどね。

お礼日時:2022/11/04 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!