プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那が借金をしているかもしれません。

先日旦那あてに「滋賀県草津市西大路町1-1」からハガキが届きました。
住所の記載のみで、会社名などが書いておらず、怪しいなと思って調べてみると、アストライ債権回収(株)でした。(アイフル)

こっそり中を覗いて見ると490,000と書いてありました。暗闇でハガキを懐中電灯で照らして見ましたので、正確では無いかもしれませんが…。

「○○くん宛だよ〜」と旦那にハガキを渡したら、自分の部屋に持っていき、その後何もありませんでした。もし架空請求とかなら、言いますよね?

前にも、携帯代や家賃(独身の頃)の滞納で督促状が何度も届いているのを見たことがあるので、正直「またか」という気持ちです。
私は、行くところまで行って、痛い目を見て、反省すればいいと思っているのですが、前の2件については親が支払ったようです。

私の考え方はおかしいでしょうか?
財産差し押さえの段階いけば、さすがに反省もすると思うのですが…

配偶者が借金をしているかもしれない。けれど確信はないという時、あなたならどうしますか?また、実際に経験された方がいらっしゃいましたら、助言頂ければ幸いです。

ちなみに、アイフルからのハガキを探してみましたが、隠しているようでどこにも見当たらず、「お金とか、借りないでね。足りないなら言ってね」とも言ってみましたが、無反応でした。

A 回答 (6件)

> 配偶者が借金をしているかもしれない。

けれど確信はないという時、あなたならどうしますか?

まだ離婚などの法的手続き段階じゃないんだし、「確信」や「確証」など要らないでしょ?
逆に法律上は、生計を一にする立場の配偶者で、「ご主人の借金は質問者さんの借金」とも言えますし。

ちなみに、どうしても確信が得たいなら、大して難しい話ではないです。
JICC、CIC、全銀協とかに個人信用情報の開示請求を行えば、ブラックリストに登録されているか?などは簡単に判りますよ。
しかし・・・そこまでやりますか?
ご主人に動かぬ証拠を突き付けた場合、その先はどうなるのかな?
ちょっと違うかも知れませんが、奥様方が旦那の携帯を見て、浮気がバレたケースと、似た様な展開になりそうな気もします。
旦那側の屁理屈なんだけど、「疑って調べたことが、けしからん!」みたいな、あらぬ方向に話が進みがちでしょ?

それよりは、ご主人が一方的に、質問者さんの「疑惑」を晴らす義務がある状況と思います。
あるいは、疑惑ではなく、実際に債務が滞っているなら、正直に真実を話す義務もあるでしょう。
すなわち、質問者さんが疑惑を伝え、ご主人が借金してまで、何に使っていたのかなどを含め、洗いざらい、真実を話すのがベストではない?

ぶっちゃけ、客観的には「疑惑」の域は超えてて、「ほぼ確実」と言うか、「ほぼ」も要らないくらいです。
従い、ご主人は「正直に話す」以外の選択肢はない局面です。

更に言えば、ご主人は質問者さんに内緒の借金で、苦しんでいる可能性が高く。
それを配偶者である質問者さんにも、相談できない状況で、苦しみはなおさらではないですかね?
いわゆる「借金地獄」と言うヤツで。
どれくらいの苦しみか?と言うと、借金地獄が原因での自殺も多いし、夫婦や家族の関係が破綻したりもします。
目下のご主人の頭の中は、日々、金策のことばかりで、毎日が「生きてても楽しくない」のではないかなぁ?

また、「お金とか、借りないでね。」なんて言っちゃうと、なおさら追い詰めちゃいませんかね?
「足りないなら言ってね」も、それが言えない性格ではないかな?
見栄っぱりなども、借金するケースが多いですから。

そこら辺りを加味して考えますと、ご主人が可愛そうな気もしますので・・。
質問者さんも、そんな気持ちも持ちつつ、「一人で苦しんでいたことを判って上げられなくて、ごめんね・・」くらいの姿勢もアリではないですか?

その地獄から救い出して上げたり、借金癖から立ち直らせるのは、配偶者である質問者さんの義務ではないですか?
言わば、苦労を分かち合う義務を放棄するのが、「離婚」と言う選択だと思います。
もう一つが、ご主人が「この期に及んでも、まだウソを付く」と言う場合も、離婚が視野に入ると思いますが。
もし奥さん側から離婚を申し出るなら、こちらの方が、圧倒的に亭主側が有責で、離婚しやすいとは思います。

もう一つだけ、心配事を申しますと、ご主人が「多重債務」の状態に陥ってる可能性です。
一社から「490,000」の借入だけで、債権回収会社に回るとは、ちょっと考え難いし。
また、「サラ金地獄」に陥る借金額の相場は200~300万円で、普通のサラリーマンが借入できる上限もそれくらい。

なぜなら、一社50万円の借金なら、月々の返済は恐らく2万円前後なので。
普通のサラリーマンでも、それくらいの債務返済は出来ますので、それくらいで債権回収会社に回る様はことは、考えにくい訳です。
「まだ何とかなる!」と、安易に二社目に手を出した辺りから、地獄の一丁目。
「借金を借金で返す」を繰り返した末、普通のサラリーマンが借り入れられる上限に達してる可能性は高いと思います。

従い、質問者さんも、ご主人の借金がそれくらいはある可能性を覚悟すると共に。
ご主人が「借金はこの一社だけ!」などと言う間は、「まだウソを付いている可能性が高い」くらいの考え方を持った方が良いですよ。
    • good
    • 0

財産差し押さえとかになれば、ブラックにのるでしょうから、どこからもお金が借りれず変な心配をしなくてよくなりそうですが。


旦那名義で車を買うことも携帯も家も子供の保証人とか、、もしお子さんが大手の会社に勤めるとなったら親の素性を調べられますのでお子さんに影響してしまいますよ(T ^ T)
非常に悔しいですが、そこまですると貴方に被害がでてしまいますよ汗

借金、浮気、ギャンブルはなかなか治らないですよね。
私の友達の旦那さんは借金してて、それを奥さんが払ったらまた隠れて借金してて、
さすがに、、次借金したら離婚するからって話ししたそうです。
それ以来、借金はしていないそうですよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね、ブラックリストにでも載って借金ができない状態になれば安心だし反省もする!と安易な考えでいました。

今回は払って、次借金したら離婚という風にしたいのですが、旦那は何も言わないし、こっちも確信は無いしでどうすることもできずにいます。

友達の旦那さんのように反省して、借金しないようになってくれればいいのですが、、、

お礼日時:2019/09/29 22:32

前科が2件もあるのなら、はっきりと聞くべきだと思います。

行くところまで行って痛い目を見せると、あなたもとばっちりを食いますよ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりはっきりと聞くしかないですかね。

お礼日時:2019/09/29 19:29

貴女の男性の趣味も負けない位おかしいのですよ。



借金癖は一生治りません。

離婚しては?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ結婚して2年なので、離婚するよりは、借金癖が治るような方法があればと思ったのですが…甘かったですね。
離婚も視野に入れてみます。

お礼日時:2019/09/29 19:27

>財産差し押さえの段階いけば、さすがに反省もすると思うのですが…


考え方がおかしいですね。
電話してご確認を
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おかしいですよね。
でも他にどうしたら治るのか分からなかったので質問させて頂きした。

お礼日時:2019/09/29 19:25

相撲取り、貴東力、ギャンブル漬け、清原薬、横山やすし酒、依存は治りませんよ、簡単にいってるけど。

こうしたから治る、あーなると反省する、ありませーーん、だから依存症って言うだけど
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですね…
ちょっとでも期待していた私が馬鹿でした…

お礼日時:2019/09/29 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています