アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは認印と銀行印、どちらを高い物にしてますか?
参考にしたいです。
認印の方がよく使うだろうから可愛いのにしたいなと思う反面、銀行みたいな重要な場面で使う方が高い方がいいかなとも思ってて迷ってます。

余談です↓
結婚して苗字が新しくなるので、印鑑を作ろうと思ってます。
実印、認印、銀行印の3種類があるのを初めて知りました。
(今まで2つの銀行用に1本ずつ、認印1本、予備1本の計4本持ってる)
銀行用は祖父が買ってくれた物と高校卒業記念に貰った物、認印は100均で適当に買った物、予備は印鑑が必要な時に忘れて店で適当に買った物です。
実印はもってないですし、持ってた方がいいとは思いますが、今はいいかなと思ってます。

A 回答 (5件)

私は、銀行印をそのまま実印にしてます。

高い奴も3本セット持ってます。
    • 0

認印なんてなんでもいいので三文判、ようは100均です。

銀行印も別になんでもいいっちゃいいので100円でもいいですけど、
一応実印作った時に一緒に小さいのも作ったのでそれにしてます。
実印は50000円でした。
    • 0

銀行印は基本的に1つの口座に1種類で、

認印は幾つかあったほうが良いので何個か用意しています。

金額はどちらも同等、安物で書体が違うものを。あとは、好みの話でそこにお金をかけるかどうかかと。

実印は一定の基準があるのでハンコ屋さんで作るとなるとまとまった金額になります。よっぽど大きな買い物したり遺産相続など法的書類と接しない限り必要ないかとは思いますが、いざ作るとなると時間がかかるのと作ってる余裕がなくなるので、早めに作っておいて損はないかとは思います。
最近はネットでも象牙やチタンなどがあるのですが、こちらも時間はかかりますが、実店舗よりかは安くなったりオリジナルで作ることができます。なんにしてもハンコとしては最も高いのが一般的かと思います。

ちなみに
「印鑑」とは、登録や届出してある印影(紙に押して残る朱肉の印)を指します。印影する本体は「はんこ」「印章」と表現するのが良いかと思います。
    • 0

銀行印は10,000円程度のもの。

認印は100円、こっちは何本か同じのを持っています。
    • 0

ワシの場合、認め印はシャチハタ、銀行印は黒水牛でし。

女性の場合、結婚で姓が変わる可能性が高いので、銀行印などは名前のみ(黒井満子なら満子)ってのも多いでし。
 若い内に実印を使うとしたら、車(軽四は不要)を買う時くらいかなぁ。
「皆さんは認印と銀行印、どちらを高い物にし」の回答画像1
    • 0