プロが教えるわが家の防犯対策術!

先程、三井住友銀行の貸金庫を利用したいと当該三井住友銀行に懇願したところ、「貸金庫を貴方に貸すこ事はできません」と言われました。

という事は、三井住友銀行の貸金庫を利用するには審査を受ける必要があるんですか?

詳しく教示して下さい。

A 回答 (8件)

皆さんいろいろ回答なさっていますがどれも正解ですね。


SMBCによらず、どこの金融機関の貸金庫でも借りるに際しては銀行側の審査にパスしなければなりません。実は我が家でもSMBCで貸金庫借りていますが、審査はありました。
審査内容をここで羅列してよいのか微妙なのでそれは控えますが、項目自体はどこの金融機関の貸金庫審査にもある「一般的な基準」から大きく逸脱するものでは無いとだけ申し上げておきます(うちが借りたのは10年近く前なので、今は基準が違っていたらスイマセン)。預金額は直接審査基準になるのか分かりませんが、当時は1000万~2000万位の預金額だったと記憶してます。
    • good
    • 0

貸金庫を利用するには、所定の銀行の審査があります。


ちなみに、当座口座の開設も所定の審査があったりしますけどもね。
    • good
    • 1

どこの銀行でも貸金庫は何よりも安全性を重視します。


そのための審査条件は銀行によっても違いますが次のことが考えられます
a.給与や年金の振込先になっている
b.定期預金があるなど、一定以上の預金額がある
c.公的費用の引き落とし先となっている

それらをクリアーしていても店頭での会話に問題は無かったでしょうか?
>懇願したところ
次はいずれも懇願ではなくて命令調の文字列ですね
>必要があるんですか? 
>教示して下さい。
    • good
    • 0

一般論でいうと、


貸金庫の中に、爆弾や武器、麻薬、不衛生なものなどを保管されると大変なので、そういう心配がない信用できる人に貸します。
    • good
    • 2

貸金庫の利用は、どの銀行でも一般的に審査がありますね。



ただ、審査に落ちたならともかく、懇願してできませんと言われた・・・のなら、何が条件に引っかかったのかを、具体的に聞いてみるのもありかもしれません。

審査に落ちた場合は、理由は開示されないのが一般的。
しかし、申込みさえできないなら、その理由を教えてもらえる可能性があります。
    • good
    • 3

昨今では口座を作るのですら面倒なのに、都銀の貸金庫となったらなおさらです。


当たり前ですが貸金庫の数には限度があります。
また何かと面倒なものが入ることが多いのが貸金庫です。
安心して貸せる人にしか貸さないでしょう。
そもそもその支店に口座がなければ、貸してもらえないでしょうし。

つまりその銀行のその支店の貸金庫の空き状況と、質問者さまがそれに見合った上客であるかは判断されると思いますよ。
    • good
    • 3

どこの金融機関でも、貸す側の判断で可否を決定します。


審査というほど大袈裟なものではありませんが、ある程度の基準があります。
この基準は、金融機関によって違います。
総体に下位行ほど緩いようです。
地方銀行とか信用金庫でも貸金庫はありますよ。
    • good
    • 3

>三井住友銀行の貸金庫を利用するには審査を受ける必要があるんですか?



その通りです。
三井住友に限らず、銀行の貸金庫はすべてそうです。

銀行の貸金庫は、優良顧客に対する付加価値サービスとして行っているものであり、貸金庫で儲けようという発想ではないのです。

よって、審査してみて、銀行にとってこの人に貸金庫を利用してもらうのはメリットがある、と判断された人のみが利用できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A