プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職先の会社から給与振込み依頼書
(どこの銀行口座に給与を入れて欲しいかの書類)が届き、
いま、作成しているのですが、
そこに押印すべき印鑑は認印で問題ないのでしょうか?
それともその口座の銀行印でしょうか?
書類には特に指定などされていないので・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

申請者の横にある 印ですよね。


なんでもいいです。

銀行印 の場合は、引き落とししてもらう場合で、
クレジットカード、公共料金などの やつに押します。

その場合は、たいてい 欄が独立して、欄の中は無地に
なってます。 印 などは絶対書いていません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おっしゃるように
印 って書いてあります。
確かに考えて見れば、確認のために銀行印を
押すのに 印 って書いてたらおかしいですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/18 10:43

#2さんの言うとおり、振り込まれる方ですから、銀行への確認は必要ありませんので、認め印で良いと思います。


もし、銀行印でしたら、必ず指定されるはずです。
私の会社は、数カ所に振り込むように手続きが出来ますが、各銀行印を押す事はなく、認め印一つでOKでした。
    • good
    • 1

はじめまして!


以前に勤めていた会社で総務の経験があります。

取引銀行口座の届出印すなわち銀行印です。
ご参考まで
    • good
    • 7

給与の振込先を指定する書類ですので、印鑑はなんでもOKです。



口座印が必要なのは、そこから引き落としたりする場合です。
    • good
    • 4

銀行印ですよ。


常識です。
銀行には口座開設時に登録されている印鑑を確認しますので
印鑑を間違えると振込してくれません。
特に社員の生活にかかる給料支払いですから
十分気をつけましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています