アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実印ってみんな持っていますか?
今25歳で、来月入籍するので印鑑の用意をしようとしているのですが
今の苗字で実印登録をした覚えがありません
入籍するなら銀行印と実印の2本同時に揃えた方がいいのでしょうか?
実印はどのタイミングで登録するのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

あります。

    • good
    • 0

持ってますわいな‼️(^◇^)

    • good
    • 0

結婚されたなら、独立した個人として社会的責任を自然の内に負うようになります。

実印(印鑑)登録は、公的機関が認めた身分証明書の中で最高のものです。

信用あるかどうかも印鑑証明が取れるかどうかで評価されます。印鑑証明を取るには、実印で無くてもいいので印鑑登録をして、自分は何処何処の誰々である証明は必要です。実印を作って社会との関係が滞りなく維持されている証の印鑑登録をしておきましょう。印鑑証明は、結婚後色々な場面で必要になります。
    • good
    • 1

結論的に、実印は一般人は使うことがないため、必要があるときに印鑑登録するかは本人次第かと思います。


但し、婚姻することで氏が変わるため、新たに作る場合は、①銀行届印②認め印③訂正印のセットで賄うことが一般的です。
これからの社会では、印鑑を省くことになります。
行政で、何をしても印鑑がないと申請も届でもできませんでしたが、一部印鑑がなくても申請や届ができる様に容認しています。
顔写真付き証明証書で確認できるもので済ますことができます。
特に、これからは、マイナンバーカードを提示することでできる様になります。
健康保険証や銀行口座もマイナバーカードに紐付けているようにすることで印鑑が不要になります。
宅配物や郵便物等も印鑑がなければサインだけで済ますのが現実です。
    • good
    • 1

>ネットで調べましたが実印と銀行印は別の方が安全と


俺は会社経営者で、実印と銀行印は別にしてる、それは会社経営者なら常識。
一般人はそれがしたけばそうすれば良い、その程度がネットの情報なんですよ。鵜呑みは不要。
    • good
    • 0

私は車を買う時に実印が必要で作りました


銀行印を持ってないというのは、口座を作ってない
ということなら問題ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/30 12:41

実印は印鑑登録(区役所で行います)して、効力があります。


使い道は他の方が回答しているとおりです。
今の時点ではとくに必要ないのではないでしょうか。
必要な時に用意すればいいと思います。
    • good
    • 0

貴方の言う実印には二つの側面というか意味が含まれています



一つ目が、印鑑登録をするハンコという意味の実印
 この場合、類似性さえ排除できれば安いハンコでも可能です

二つ目が、昔なら象牙などで作った格式のあるハンコという意味
 こちらは、専門の印章店で手に入れる必要があります
 昔は大人の印として大抵の人は買ったかも

貴方が今後の生活の中で登記などを行う可能性があるなら
事前に準備して置いた方がスムーズですね
(土地の取引や車等の購入等々)

必要になってからでも構いません
手続き自体は簡単ですから
    • good
    • 0

銀行印と実印は揃えておいた方が良いと思います。


実印は家や車の購入、銀行融資や生命保険の加入に必要です。
それらの行為が必要な時に作れば良いと思います。実印の印鑑証明書は、役所に印鑑登録すれば直ぐ発行できます。
    • good
    • 0

社会人になったと同時に子どもに作りましたね。

意味を教える機会になりますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!