プロが教えるわが家の防犯対策術!

新規に会社設立をするため、行政書士さん宛てで、印鑑登録証(私と妻、及び共同設立者の3名分)をファックス送信しましたが、誤送信してしまいました。30分程度の時間をおいて気付き、送付した先へはお詫びの電話をし、出来れば回収にうかがいたい旨伝えましたが、「外出するので急ぐんだよね。破棄すればいいんでしょ」と素気ない返事。電話した時にはすぐ電話口に出る割には、気づいてなかったとのコメントもあり、矛盾するようにも思えて、不安に感じております。誤送信先が悪い人である確証はありませんが、(1)印鑑証明のファックスを悪意を持った人が入手した場合、どのようなリスクがあるのか知りたいです、また、(2)住所等教えてもらえない相手(誤送信先)に対して、どのような対策の講じようがあるのかも併せて知りたいです。誤送信先の入手した情報は、住所、氏名、実印の印影、電話番号です。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

通常、印鑑登録証明書は「改竄防止用紙」に印刷されて発行されますのでコピーやファックス、スキャナーなどをすると「copy」とか「複写禁止」と言った文字が浮かび上がってしまいます。

証明する能力はまったくありませんからそのファックスされたもので悪用できるとは考えにくいです。
仮にファックスから印鑑を偽造したところでその印鑑のみでは印鑑登録証明書は発行されませんから....悪用される可能性はかなり低いでしょう。
しかし、「絶対」とは言い切れないのでどうしても気になるということであれば印鑑を変更するしかありません。
    • 0

>住所、氏名、実印の印影、電話番号

登記すると、実印の印影以外はある程度簡単に登記簿から判明しますし、調べるのは簡単な情報です。また、印鑑証明書の正規のコピー以外は悪用したくても受け付けることはできませんので、偽造しようにもFAXのものだと鮮明ではないし、確認できない、偽造しても本物とかなり違いすぐにバレるし、責任をあなた方に追及できないでしょう。

>送付した先へはお詫びの電話をし、出来れば回収にうかがいたい

相手が断われば、回収を求めるのは難しいのではないでしょうか。間違いFAXをよくもらいますが、あまり繰り返す場所には文句をこちらから言うこともあります。本来なら紙代とトナー代、その程度は弁償してもらいたいものですが、100円とかそのレベルの実費をもらってもうれしくないですし、他人に訪問されるのは不愉快です。

>破棄すればいいんでしょ」と素気ない返事

忙しい相手が用件を理解したら、同様の返事になると思います。私なら、すぐにシュレッダー行きで終わりです。それを保管して、取りに来たら相手を確認して渡すのは非常に、面倒ですし、なぜ、間違いFAXのためにその手間かけるのか理解できません。あなたが会社を動かし、軌道にのり、忙しいときに同様の問題が発生したら、あなたも今回と同じ返事をして廃棄するのではないでしょうか。

>不安に感じております

心配なら、今回の間違い電話の記録を残し、何か問題が起これば、そこから漏洩したのではと捜査できるようにしておけば十分ではないでしょうか。覆水盆に返らずで、その気になればコピーもできるし、送ったFAXは回収したつもりになっても、違うものかも知れません。回収して安心するのは早計だと思います。今後、同様の間違いのないように反省する意味を込め、その間違い電話番号を見えるところに残したらどうでしょうか。ちなみに、私のFAXは以前に信販会社の使っていた番号に近いため、かなり悪用できそうな間違いFAXを平気でしてくる人が多く困ります。解約依頼しても、解約できない場合には、間違い電話しているか、間違いFAXしていないか本人が確かめないと信販会社に文句言っても記録ありませんで済まされます。
    • 0