アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんな質問でスイマセン。
無知なボクがバカでした。


あることがきっかけで知り合った方と
ある契約をすることになりました。
で、印鑑証明書が必要といわれて役所で用意しました。
で、その方に、その印鑑証明書を渡すときに
実印も貸してもらえないか、と言われました。
一瞬、「実印?」とためらったんですが
あまりにストレートに言われたため
「まぁ、大丈夫かなぁ」と思ってしまい
実印も一緒に渡してしまいました。
金曜日の18時半ぐらいです。
で、その方と別れた後
「実印、渡すってやっぱりまずいんじゃないか」と
急に不安になってきまして
その方に連絡とって
「実印を預けるのは不安だから返してほしい」とお願いして
実印と印鑑証明書は返してもらいました。
それが金曜日の20時ぐらいです。

この1時間半の間に
何かの契約書に判を押されていたら
その契約書、は有効になってしまうのでしょうか?
印鑑証明書は返してもらったので
その印鑑証明書も一緒にないと
その契約書は有効ではない、と
思っているんですが・・・

その、知り合った方とは
3,4回の面識しかなく
実印と印鑑証明書を預けてしまった、という
こっちの不安を悟られたくないので、
というか、
「不安だから返してほしい」、と言ってる時点で
相手には伝わってはいるんですが。。。
その後、その方とは連絡取ってません。

この間に詐欺にでも引っかかっているかと思うと
不安でしょうがありません。

明日、月曜日に
区役所に行って
実印の印鑑証明の取り消しを
しようと思っているんですが
その1時間半の間に
いろんな契約書に判を押されていたら
明日、月曜日に
実印の印鑑証明の取り消しをしたとしても
その契約は有効になってしまうのでしょうか?


スイマセン、こんなバカな質問で。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

不用心なことをしてしまいましたね。


この印鑑は間違いなく本人のものであるというのが印鑑証明です。証明してもらうためには事前に役所に届ける必要があり、これを印鑑登録といいます。実印とはその登録した印鑑の俗称のことです。
よって印鑑証明書はその契約書に添付されるのが普通です。印鑑証明書が返却されたのであれば、仮に知らない契約書に実印が押されていてもその証明にはなりません。なお、預けた人を疑えば、別の印鑑証明書を役所で取り付けそれを添付したことも考えられますが、閉庁時刻からするとまず無理でしょう。以上のことからまず大丈夫だと思います。
ただし、印鑑証明書は相手方が要求するにすぎないなのであって、印鑑証明を必要としない契約はたくさんあります。また、相手が印鑑証明書はコピーでもよいと言うかもしれません。一般的に、契約は実印でなくても三文判でも成立するので絶対大丈夫とはいえません。三文判なら「そんな印鑑は見たこともないし押したこともない。」と言い逃れができますが、他人が容易に手に入れこることができない実印となると言い逃れはかなり難しくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

>印鑑証明を必要としない契約はたくさんあります。
>また、相手が印鑑証明書はコピーでもよいと言うかもしれません。
>一般的に、契約は実印でなくても三文判でも成立するので
>絶対大丈夫とはいえません。
>三文判なら「そんな印鑑は見たこともないし押したこともない。」と
>言い逃れができますが、他人が容易に手に入れこることができない
>実印となると言い逃れはかなり難しくなります。

そうですよね。
100%、疑っているわけではないんですが
最悪のケースを考えると
不安でしょうがありません。

ホント、バカでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/25 01:33

何かあるかは、その件が発覚するまで待つしかないでしょうね。


で、そのときは、基本は捺印署名ですから、署名が自署ではないなどと反抗するしかないのでしょう。
一応、気になるなら、変更しといたほうがいいでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
基本は「捺印」と「署名」と
ボクも思っていたので
筆跡鑑定すれば、と思って
軽く考えていたところもありました。

印鑑証明は抹消しました。


ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/25 23:04

http://www.houterasu.or.jp/

あまりの脇が甘いです。
とても危険なので上記のサイトに相談することをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。。。

サイト、教えていただいて有り難うございます。

お礼日時:2008/02/25 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!