プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いいたします。
職場の後輩(25歳♀)が,私が仕事上の用件で彼女の机に何度か付箋のメッセージを残したんですが,それがいつまでも捨てないままにしてあるんです。

彼女は本年度1年,ペアを組んで業務につく間柄です。
先に帰るため挨拶が直接できないときや,出張で不在にしている間にやっておいてほしい仕事のこと,お土産を持ってきたことを伝えるメッセージなど,必要に応じて付箋にメッセージを書き,彼女の机に残してきました。
最も古いもので,今年5月頭のものだったと思います。
内容は,「先に帰ります。お疲れ様でした。」と書き,下に簡単な私の自画像を描いたものでした。

例え付箋といえども,人の手に渡るものですので,普段から私はできるだけ丁寧に書くように努めています。
職場の雰囲気を少しでも柔らかいものにしようと,差し支えない範囲でイラストを描き加えることもしています。
済んだ用件のものでしたら,できるだけすぐに捨ててほしい,と私は思っておりますが,現時点で5枚(彼女に対しての付箋のメモは,それが全てです。)残ったままです。
デスクマットに挟んであったり,ノートPCの陰に貼ってあったりと様々ですが(付箋メモを残すたびに机に視線を送らざるを得ないので,状況がすぐわかってしまいます。),どうしたものかと。
因みに,彼女は決して散らかすタイプではなく,机上は割と片付いている方だと思います。

そこで,皆さんに質問させていただきます。

私は用件が済んだら付箋を即座に捨ててほしいと思うんですが(人に見られるのも気恥ずかしいので),未だに捨てずにいるのは何故だと思われますか?丁寧に書きすぎると,なかなか捨てきれないものなんでしょうか?
あるいは,他に何か思うところがあるのでしょうか?

今度,それとなく「その付箋,そろそろ捨ててもらえる?」と声を掛けてみようかと思っていますが,それも野暮な話なのかなぁ…

よろしければ,御回答ください。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様,早速のご回答ありがとうございます。
    念のため申し添えておきますが,私は47歳♂です。
    私が女性だと思ってご回答くださった方々,申し訳ございません。

    いろいろなご意見をお読みして,さてこれからどうしたものかと考えております。
    このまま変わらず,後輩を楽しませるつもりで続けていくか。
    野暮だとしても,「その付箋,捨ててくれない?」と伝えるべきか。
    あるいは,「この付箋は,用件が済んだら直ちに破棄せよ。さもなければ,10分以内に爆発する。」みたいに冗談で,暗に「早めに捨ててほしい」ことを伝えるか。
    もう少し,考えてみようと思います。

      補足日時:2017/08/08 22:07

A 回答 (5件)

「捨てて貰える?」は野暮ですよねー!「なんで、いつまでも残してるの?」って聞いてみたら?


絵とか描いてくれたなら、面白くてコレクションしてるのでは?悪いことじゃないし、もっと付箋を渡してあげたら良いのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
考えてみたんです,この際,毎日1枚何か面白いこと・笑えるイラストでも描いて,挨拶代わりに「一日一付箋」とか。
とりあえず,残してあるということは,仮に「捨てられない」性格だったとしても,もらうこと自体は嫌ではないはずですから。
御示唆をいただき,ありがとうございます。もう少し考えて,彼女に対する接し方を決めたいと思います。

お礼日時:2017/08/08 22:12

No4です



前の回答にも書いたのですが、残されるのが嫌なら
何故残る方法の手段をとるのですか。
相手の理油はどうあれ残すなら、自分を変える方が
楽なじゃないですか。
    • good
    • 0

>未だに捨てずにいるのは何故だと思われますか?


貴女の忠告を忘れないように残しているかもしれませんよ。

それなら、付箋でなくメールなんか
数年まえも残っているじゃなですか。

残してもらいたくないのであれば、残らない形で
伝える事です。
それに捨てられない人っているんですよ。
親しい人に、尊敬する人に、身近な人にもらった
特に手作りなんか。

貴女がそのまま放置をきにしているように
相手は放置を気にしていなければ
なんでとなります。
ほっておけばよいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
補足いたしましたように,私は「おっさん」です。失礼いたしました(笑)
メールに関しても,残してる方は結構,古いものも残してますよね。
私は,プライベートな内容のもの・プライベートな関係の肩からいただいた大切なものでなければ,メールは定期的に削除する方ですから,やはりこの感覚は分からないんです。
ただ,もし先輩として一目置いてもらえてるのだとしたら,ありがたいことなんですが。
それにしても,目に入ってしまうところに置いてあるのは,どうなんでしょうね…

御示唆をいただき,感謝いたします。

お礼日時:2017/08/08 22:18

あとで指示のミスが有った時の証拠でしょう、彼女には責任が無いと言い逃れるためです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
指示というか,仕事のお願いに関しては,そういう考えもあるのかなと思われます。
ただ,「おはよう!お土産持ってきたから食べてね。」とか,「先にあがります。お疲れさま!」のような挨拶代わりの内容まで残してあることが,どうなんだろう?と思うんですよね。
もう少し,考えてみたいと思います。

お礼日時:2017/08/08 22:14

相手も、さっさと捨てて、失礼な奴と思われたくないかもしれない。

悪い人に思われたくない。

だから、捨てて貰って構いませんよ。と声をかければ良いのでは? 誰も傷つかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
やはり,はっきりと伝えるということに利があるのかもしれませんね。
ただし,彼女なりの思いがあって,それを理解したうえでないと,なかなかそうも言い切れない…と思いもあります。
もう少し,考えを巡らせてみたいと思います。
御示唆をいただき,感謝申し上げます。

お礼日時:2017/08/08 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A