アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親離れと自立について・・・
長文になりますが、回答いただけると幸いです。
一人暮らしをしている大学生です。病気や怪我のため、実家にいるほうが精神的に落ち着くので、よく帰省しています。私は家族が大好きで、母とご飯に行ったり、家族で出かけたり、そういうことが多いのですが、、

友達との付き合いが増えて、親離れ?していく高二の弟がいたり、あと周りの一人暮らしをしている友達は、実家に頻繁に帰らない(帰れない?)人が大半で、私は周りの人達よりも、家族と過ごす時間が多いです。

私としてはすごく楽しいですが、親離れしていく人達や弟をみると、ただ単に、家族仲が良いというよりも、家族にベッタリな気がして、「親離れ出来てないなぁ、家族との時間を減らすほうがいいのかな」と不安に思いました。

実際地元に全く帰らず、一人で頑張っている友達をみると、かっこいい!と思うんです。私自身、予定があって地元に帰れない週もありましたが、その時は、「私家族と一緒じゃなくても、一人で頑張れてる、、!」と、すごく誇らしく?思えました。

でも家族は大好きなので、一緒に過ごす時間は楽しいです。
周りと比べても仕方ないのは分かってるんですが、家族にベッタリなのは親離れ出来ていない恥ずかしいことなんだろうな、と自分で思ってしまって、周りと比べて、家族との時間を減らそうか、悩んでいて、今すごくもどかしいです。
なにかアドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (4件)

海外では何歳になっても、


お父さん、お母さん、愛しているよー!
が口癖ですし、
家族で頻繁に集まってパーティーしてます。

日本の文化ではマザコンなどと言われますが、海外では普通ですので、別に質問者さんが異常な訳ではありませんよ。
    • good
    • 0

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」


この言葉、こうも置き換えられます。
「頭の悪い見識の狭い子は親から学び、頭の良い見識の広い子は社会から学ぶ」

親からしかモノを学ぶことができていない。
これが今の質問者さんです。

この問題の全ての元凶は質問者が自分に自信を持っていないことです。
これが治らない事にはどうにもならないです。

今の質問者さんがするべき事は、
歴史の勝者を一人でいいので研究する事です。

「君主は歴史の勝者を模倣する事から始めよ」
マキャヴェリ「君主論」より

勝った側の人物であれば誰でも良いです。
一人でも二人でも人数も問いません。
逆に負けた側の人物は誰であってもダメです。
新選組とか真田幸村は良くないです。

負けた事には必ず原因があります。
だから、それを模倣してしまうと必ず同じように負ける側になります。

とにかく、歴史の勝者を研究したら、
後は、自分はその人物の生まれ変わりだと、勝手に思ってしまうことです。

「愚かな者が最後に行う事を、優れた者は最初に行う」
同「君主論」より

こう言うのはできるだけ早く行っておいた方が良いです。
先送りにすると、後々何倍もの労力が必要になってきます。

自己肯定感が低い女性の特徴は悪い男に騙されやすく、
DV被害者になりやすいことです。

そこまでならまだ自己責任で済みますが、
自己肯定感が低い女性の最も厄介な特徴は、
児童虐待の加害者になる恐れがあることです。
    • good
    • 0

こんばんは。



実家との距離もあるとは思いますが、私の経験でのお話をさせてください。

私も18から親元を離れ一人暮らしをしていました。自分の意志で学費や生活費は自分で出していたので経済的に自立はしてましたが、学校以外は友達と遊ぶこととバイトにも明け暮れていました。

両親帰省するお金は出してくれましたが帰省している間バイトが出来ないのも勿体なかったので実家には年に1度くらいしか帰っていませんでした。それでも当時はとても楽しかったですし、その日々はとてもいい思い出です。

そして現在そのまま親元を離れたまま実家には戻らず他県で暮らしています。
両親は60代ですが、親族の介護や本人の病気などもあり忙しくなかなか一緒に出掛けることはありません。

今思えば、学生時代が一番時間があったので双方忙しかったとはいえ、もっと若い時にたくさん旅行などに行っておけばよかったなぁと思う事は多々あります。(社会人になって何度か誘っていきましたが海外等は行かなかったので)

生き方、時間の使い方は自由だと思いますし、友達と遊んだり、働いたりよりも親といる方が心地いいのなら今のうちにたくさん同じ時を過ごしてもいいと思います。時間は有限ですから自分思うように使った方が良いと思います。

周りを見て、自立しなければいけないと思うかもしれませんが、質問者様の悩み(理想)と現実のは結構乖離していると思います。
今の自分を認めてあげるのも大事ですよ。それで実際困らず生きていけるなら環境に感謝して甘んじるべきです。

無理して精神的に背伸びをしても、いつか嫌でもそうしなければならない時が来ます。

親も自分も、いつまででも若くありません。

若いうちに友達と出来る事も限りがありますし親ともそうです。
結局生きていく上で何を軸とするか決めるのは自分ですので、悩んでいる事に無理して答えを出さずに、焦らず今を大切に過ごす事が大事なのではないでしょうか。

働きだしたら今までお金をかけてくれた分、しっかり親孝行すればいいと思いますよ。

心が良い方向へ進みますように
    • good
    • 1

楽しいなら、気が済むまでべったりしていていいですよ。

ご両親も喜ぶと思います。
いい加減出ていけ!って言われてからでいいですよ。その前に結婚して出ていくかもしれないし。
家内安全、健康第一。離れている間に、何があってもいいのですか?
仲良く過ごせているなら、それが一番ですよ(o^^o)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!