アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親離れと自立について・・・
長文になりますが、回答いただけると幸いです。
一人暮らしをしている大学生です。病気や怪我のため、実家にいるほうが精神的に落ち着くので、よく帰省しています。私は家族が大好きで、母とご飯に行ったり、家族で出かけたり、そういうことが多いのですが、、

友達との付き合いが増えて、親離れ?していく高二の弟がいたり、あと周りの一人暮らしをしている友達は、実家に頻繁に帰らない(帰れない?)人が大半で、私は周りの人達よりも、家族と過ごす時間が多いです。

私としてはすごく楽しいですが、親離れしていく人達や弟をみると、ただ単に、家族仲が良いというよりも、家族にベッタリな気がして、「親離れ出来てないなぁ、家族との時間を減らすほうがいいのかな」と不安に思いました。

実際地元に全く帰らず、一人で頑張っている友達をみると、かっこいい!と思うんです。私自身、予定があって地元に帰れない週もありましたが、その時は、「私家族と一緒じゃなくても、一人で頑張れてる、、!」と、すごく誇らしく?思えました。

でも家族は大好きなので、一緒に過ごす時間は楽しいです。
周りと比べても仕方ないのは分かってるんですが、家族にベッタリなのは親離れ出来ていない恥ずかしいことなんだろうな、と自分で思ってしまって、周りと比べて、家族との時間を減らそうか、悩んでいて、今すごくもどかしいです。
なにかアドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (1件)

家族が仲が良いならそのままで良い。

そういう家庭今じゃなかなかなくなってしまったから。
一人暮らししてる人はわりと家庭の不和があったりしますよ。
    • 0