アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急回答お願いします

約1時間ほど前、私の住むアパートの1室(6畳、ロフト付き)に蜂(おそらくアシナガバチ)がいることを確認しました。
ネットの記事を参考に、カーテンをあらかた締めて1か所だけ窓と共に開けておくと、その蜂はそこに向かって飛んでいきました。
しかし、私は焦って早く追い出そうとしてしまい、長棒でカーテンをつついてしまいました。
蜂は驚いたのか、再び室内を飛び回り、現在はどこにいるかわからない状態です。

私は今もカーテン1か所だけ開放作戦を行っていますが、依然として蜂は出てくる様子もなく、私は玄関付近で縮こまっている状況です(30分ほど)。

そこで、どなたか蜂を部屋から追い出す有効な解決方法方法を教えてください。また、もし蜂がこのあとも出てこなかった場合、部屋で普段通り過ごしておいても良いのか(テレビを見る、寝る等)ということも教えていただけると幸いです。

状況として補足しておくと、最初に窓の向こう(部屋側ではない方)に蜂が3匹いることを確認し、そのあと天井側を見上げると、蜂が1匹いたという感じです。外では洗濯物を干しています。殺虫剤などは持っていません。

そこで、どなたか蜂を部屋から追い出す有効な解決方法を教えてください。

A 回答 (2件)

アシナガバチは大人しいので、部屋の中に一匹でしたら無理をしなければさされることはないと思います。

傍にくると羽音で分かりますから、聞こえたら注意してくださいね。
そのまま一か所だけ窓を明るくさせて置いて、再度、蜂が窓に来るのを待ちます。
そうしたら、今度は慎重に追い出すか、ハエ・蚊用の殺虫剤をスプレーします。
洗濯ものは取り込むときに軽く振ってください。止まっている虫が落ちます。
近くにアシナガバチの巣がありそうですよね。
見回りしてあった場合は取ってしまった方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます
窓際まできたら殺虫剤使います

補足なんですが、もう一匹きたようで…
やはり巣があるのでしょうか…

外に来たということですよね?

ありそうな気がします。
うちも毎年、巣を作られてしまうのでその度に決死の思いで落とします。
帰巣本能があるので、だいたい同じ場所に作るので、見つけたら毎年同じ場所をチェックするようにするといいと思います。
巣が小さいうちに落としてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、帰巣本能ですか…
厄介ですね…

先程一匹駆除しました
残り一匹の駆除と巣の調査をこれからやりたいと思います

本当にありがとうございます