アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付に蜂の巣を作られてしまいました。
しばらく使っていない間に、初期段階の蜂の巣のようなものを作られてしまいました。土っぽい質感の見た目です。様子を見ていると、一匹だけスズメバチのような見た目の女王蜂?が巣を行ったり来たりしていて、他に蜂がいる感じはなかったです。その蜂がどこか行った隙に巣を叩いて一部壊してしまったのですが、中で幼虫が蠢いていました。
早めの駆除が良いと聞きますが、どのような対処をすればよいでしょうか。

巣は写真のブレーキ部分に付いている土の塊のようなものです。

「原付に蜂の巣を作られてしまいました。 し」の質問画像

A 回答 (3件)

うちはバルコニーの日陰部分にキイロスズメバチが巣を作り始め、女王の次が成虫となって数匹いました。

キンチョール吹きかけ巣を叩き落とし、とにかく女王蜂を殺しましたね。

あとは移動できる(夜間に)なら暑くなる所(37~38℃位)においておくか、ビニール袋などでバイクを囲ってしまうかですかね。
ただ台風の影響のある地域ですとちょっと厳しいかな?
    • 0
この回答へのお礼

成虫になってしまうと大変そうですね、、、
巣にスプレーを吹いて削り落とすことはできたのですが、女王蜂はしばらく戻ってこないため見失ってしまいました。
また巣を作られないようにしばらく様子を見たいと思います。
回答ありがとうございました。

大きなマイナスドライバーのような物で、バイクにキズを付けないように少しずつ削って除けたら良いのではありませんか?

• 0
この回答へのお礼

スプレーを吹いてから巣を削りました。
見えていた虫は餌らしく、ハチの幼虫も削ると落ちてきました。巣は撤去したのでとりあえず様子を見たいと思います。

アシナガバチの駆除してもらいましたが、業者さんがハチノックという商品を使っていましたが、一瞬でしたよ。

• 0
この回答へのお礼

ハチノックは見つけられませんでしたが、ホームセンターで別のハチ駆除スプレーを購入して吹きかけました。