アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家(平屋)の屋根裏にキイロスズメバチが巣を作ってしまいました。玄関に近いところにあり、1ヶ月ほど前にうっかり刺されてしまいました。大事には至らなかったものの、2回目に刺されたときのこと(アナフィラキシーショック)を考えると、独り暮らしではかなり怖いので、家主さんに駆除をお願いしました。ところが、業者に頼むと3万円かかるとのことで、家主さんが巣への侵入口をコーキングで塞いでしまいました。で、巣へ帰れないハチが多数、家の周りをブンブンと羽音を立てながらコツコツと壁や窓に向かって一日中飛び回っています。また、家を閉め切っているにもかかわらず、時々侵入してきます。殺虫剤で退治していますが、今年はもう5回目です。かなり古い家なので屋内への侵入口があるみたいです。壁の中で羽音がするので、疑わしいところをとりあえずガムテープで塞ぎましたが、出口がなくなったハチが屋内に大量に押し寄せてくるかと思うと不安で仕方がありません。家の裏手はすぐ雑木林になっています。洗濯機が外にあるため、外出も洗濯もままなりません。

こうした場合、やはり専門業者に駆除を依頼した方がよいと思うのですが、家主さんがしてくれない場合、その際の費用は個人負担しかないのでしょうか?経済的に貧窮なため困っています。
巣に入れないハチはこのまま諦めてどこかへ行ってしまい、閉じこめられたハチはそのまま餓死?してくれればよいのですが。

長くなりましたが、ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

とりあえず、巣のほうは手出ししないで様子を見るしかないでしょう


来年、同じ巣を使うことはありません
(そばに作ることはあるので、屋根裏に通じる口は他にないか、要注意です(換気孔など))

さて、残った蜂ですが、こんなトラップがあります
注意しながら、仕掛けてみてください
(あんまり長く置いておくとウジがわいたりしますので、様子を見ながら取り替えましょう)
http://matsui.jpn.ph/wasp/wasp.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早朝から日没までハチの怒りは全く収まらないようで、数十匹が代わる代わる壁や窓に体当たりを繰り返しているので、もはや私の手には負えなく放置です。むしろ家の中で時々はっきりと聞こえる羽音が恐怖です。リンクによると、来年、近くに巣を作る可能性大だということで、私自身がそれまでここにいれば5月ぐらいに女王バチの巣づくりを防ぐためにトラップを仕掛けてみます。

お礼日時:2006/09/12 17:35

スズメバチの巣の入り口をふさいでしまうと何箇所も他の入り口を作られて


むしろ危険だという話を聞きましたが。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか!?では、勝手にどこかへ行ってくれるのを期待する訳にはいきませんね。先月刺されたときよりもハチが巨大化しているようにも見えます。さっき、大家さんがハチジェットなるものをハチたちの真下で吹きかけて退治していまいたが、半袖半パンで命知らずだなあと(苦)。また、ハチが見つけた新たな出入り口をまた塞いだとのこと・・・2、3日様子を見て下さいとのことですが、一体何匹いることやら。

お礼日時:2006/09/12 18:54

お住まいの市区町村役場へご相談になってみて下さい。


たしか場所にもよると思うんですが無料で駆除してくれるところも有るそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在住んでいるところの役所では、全て業者対応で無料では駆除してもらえないのだということです。刺傷事故が起こった場合の責任が私にあるのか家主にあるのか・・・早めに何とかしたいのですが、このまま放って置いたらどうなるのかが気になるところです。

お礼日時:2006/09/11 20:56

地域によっても違いますが・・・


市役所等に相談されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、家主さんによると、市役所に相談したら業者を紹介されて、その駆除費用が3万円かかるとのことでした。

お礼日時:2006/09/11 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!