プロが教えるわが家の防犯対策術!

蜂の巣の駆除について。真夜中に破壊したら刺されませんか? 
攻略法を教えてください。

攻略法1:液体窒素は蜂の巣にたっぷりかける。
攻略法2:ガソリンをかけて火でとどめ。
攻略法3:蜂の巣を大きなビニール袋で包み、窒息死。???

A 回答 (5件)

攻略法1:液体窒素は蜂の巣にたっぷりかける。



液体窒素をどうやって巣にかけますか?
マイナス200度近い液体ですよ。
魔法瓶でないと持ち歩けませんし、吹きかけるにしてもポンプが凍ります。

攻略法2:ガソリンをかけて火でとどめ。

巣だけにどうガソリンをかけますか?
下手をするとそのあたり大火事になります。

攻略法3:蜂の巣を大きなビニール袋で包み、窒息死。???

大きな袋を用意している間に巣からでてきて攻撃されたらどうします?
夜に行動できるスズメバチもいます。

結論

専門家である駆除業者にまかせましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

素直に駆除業者が良さそうですね。

お礼日時:2022/01/13 18:35

スズメバチやよほど大きいとか、狭いところに入り込んでるとかでなければ、普通の蜂用スプレーであっさり撃退できますよ。


夕方の方がいいかな、という程度のものです。
もう、5回は刺されましたけどね。そういうのは、巣に気付かずにいきなり襲撃されたような場合だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですね。

って5回も刺されるなんて怖いわ。

お礼日時:2022/01/13 18:37

蜂の種類はなんですか?


スズメバチなら凶暴で危険なので業者に依頼するのが良いでしょう。
アシナガバチやミツバチはおとなしいので自分からは刺しません。
夜中は巣に戻って寝ているので、私は夜明け直後に取りますが、袋を被せることができるなら、袋を被せておいてヘラのようなもので巣を剥がして袋の中に落とします。そうしたら、蝿や蚊用の殺虫スプレーを袋の中に噴霧して口を閉じればすぐに死にます。
直接袋を被せることが難しい場所なら、寝ている時に殺虫スプレーをかけて、蜂が逃げたり死んだりしてから巣を取り除きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん、激やばのスズメバチでござる。

お礼日時:2022/01/13 18:36

夕刻、蜂の仕事帰りに、マグナムジェットですね。


服装は雨合羽とフルフェースヘルメットで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

爆竹しかけたら逆効果ですかね(^^;

お礼日時:2022/01/13 18:36

一番手っ取り早いのが専門家・業者に頼むのが一番。


まあ、1万円くらいとられるかもしれませんが。

お金が惜しいようでしたら、
完全防備で頭はフルフェイスのヘルメットかぶって
身体は一切肌が出ないように厚手のスキー服でも着て
棒でつついて落として土にでも埋めればいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

怖いなぁ。
無理だわ。

お礼日時:2022/01/13 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!