プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭や所有している空き地の草刈りは義務ですか?
「草刈りをしろ!」と言う隣家は何を問題視しているのですか?景観の問題ですか?
耕作放棄地の草はダメで、畑の作物は茂っていてもいいのですか?

庭の木が越境しているなら文句を言われるのは解りますが、庭をキレイに剪定しろとまで言われる筋合いはないですよね?借景している分際で文句を言われたくないです。
道路にはみ出している訳でもないのに剪定に文句言いながら歩道を歩いていく別の隣人も居ました。

草を刈れと言われても庭には今スズメバチの巣が有って一部近寄れない状態です。
冬になれば蜂は死んで雑草は枯れるで放置しています。

隣家の雑草が伸びているのは嫌ですかね?

A 回答 (6件)

まあゴミ屋敷と同じですよ。


近隣への迷惑行為で騒音ババアとかもお叱り受けますし。

法的拘束力はないですが、条例やモラルはありますからね。

まず、農作物は管理してるでしょ。
雑草が生えればマメでない人以外は抜きますから、農作物と雑草放置と同じわけがない。

虫の棲み家になるのは近隣迷惑ですね。

道に面していれば割れ窓理論でゴミの投棄をされたり、冬場に枯れ草にポイ捨てタバコなんて、万一火が出れば自分の家だけでなく近隣も生き死にの問題に。
原因が他人でもそこがそうなっていることがリスクになる。

「人」なら野生で生きていけばいいですが「人間」という服を着て車に乗って人間社会で生きるのなら、自分の都合だけ押し付けるわけにはいかないですから、外部に気を使い一定ラインで協調する必要はあります。

でもまあ気にして質問するだけマシですね。
隣家は関係ないとか回答してる人間は人間に非ずです。
    • good
    • 7

雑草が茂ると、種が飛んできます。


その種が芽吹き草だらけに・・・
 
雑草が茂っていると虫も寄ってきます。
ムカデ、ヤスデ、果てはヘビまで!
 
隣家の雑草は迷惑そのもの。
    • good
    • 6

その近くに野菜を作っている人は、嫌がります。


隣家の庭にも飛んでいきます。

雑草の種は強く、生えますが、野菜の種は発芽しません。


近所のおばあさんは、いつも愚痴を言っていますね。
    • good
    • 4

>庭や所有している空き地の草刈りは義務ですか?



自治体によって、病虫害駆除の観点から義務付けているところがあります。
相談すれば刈り取り機を無償貸与してくれるところもあります。

>草を刈れと言われても庭には今スズメバチの巣が有って一部近寄れない状態です。

これも自治体によって無償で駆除してくれるところもありますので、自治体に相談してください。素人の駆除は危険です。
    • good
    • 5

単純に見た目が良くないのと虫が増えるからではないでしょうか


でも敷地からはみ出してないなら気にしなくて良いと思います
    • good
    • 3

関係ないでしょう。



隣人は、アホですから、無視ですね

頼んだら数万円かかります

隣人にお前払えよ!と言いますね笑
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!