プロが教えるわが家の防犯対策術!

スズメバチが1匹だけ、庭や二階のベランダにやって来ます。
巣を作るつもりなのかはわかりませんが、洗濯物を干す際や庭に出た時に刺されるのが怖いのでできる対策をしたいと思うのですが
スズメバチのことをあまり詳しく知りません。

1匹なら巣作りじゃないから様子見でいいのか、できるなら駆除しておいた方がいいのかなどアドバイスをください。
住宅街にある一戸建てです。お隣と密接している側に庭がありますが、それほど周りもうちの庭もジャングルのように荒れてはいません

A 回答 (5件)

怖いですね(・・;)

すぐ近くに巣があるかも知れません。
先ずは巣の場所を突き止めたいところですよね。
でも、ずっと見ているのさえ怖いですね。

黒いものはさけ、白っぽい帽子をかぶったり白っぽい服装をし、観察するのが良いと思いますが、毎日居るなら、役所に相談してみたら如何ですか?
通学路などが近い場合、役所で対応してくれる場合もあるそうですよ。
    • 0

その1匹が女王蜂か 働き蜂 かに 依る・・

大抵は 今の時期なら働き蜂・・

多分は食べ物を探してるか 水を飲む為に 水を探してるかでしょうね・・

綺麗な水を好むので よく蛇口に付いた水滴に居ますよ・・
    • 0

近くに巣があるのでしょう

1匹を陰に隠れ 蜂ジェットで駆除しても違うのが来るかもしれませんが 一度試して下さい
絶対に蜂に見えない位置からです。
トラップも効果的
http://matsui.dip.jp/wasp/wasp.htm

数百メートルから2キロが行動範囲で 住宅街なら少しそれた土手や林に巣を作ってます
市役所に連絡を入れ対策のお願い 子どもが危ないを強調しましょう。
    • 0

巣の特定 なら市が駆除してくれます。

飛んでくる方角 返る方角 2人で少しずつ絞り込めば特定出来ます。

本来は鶏の肉(肝)を近づけ止まらし 囓ってる間にコヨリを胴体に巻き飛び立った所を追いかけますが、素人は無理と思われます。
    • 0

スズメバチが1匹だけ。

今飛んでいるハチは全て「働き蜂」なので、巣を作ることはありません。
かなり離れたところからでも飛んでくるので、巣を見つけるのは困難かも。
で、餌を探して飛んでいるので、こちらから手出しをしなければ刺すことはほとんどありません。
退治は、家庭用の殺虫スプレーでもできるが、退治しても別のハチが飛んでくるかも。
    • 0