プロが教えるわが家の防犯対策術!

河川敷でヘラブナ釣りをしています。冬場や夏に伸び放題になっていた雑草(ススキや葦等)を刈って釣り座を作っています。河川敷での草刈りは問題ないことを国土交通省に確認済みです。
狭い範囲なので、いつもは長い柄のついた鎌で刈っていますが、1時間位はかかります。年々この作業がしんどくなってくるので機械化できればと考えています。
電動の草刈り機がベストだと思いますがエンジン草刈り機もパワフルで外せません。ただ作業には危険が伴うし、草刈り機が高価なので思案しています。
何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

状況を考えるとエンジン式の格安品かな?

電動の場合はバッテリーの寿命がネックですね
使用頻度が少なくても経年劣化でだめになります。
交換用の予備バッテリーがいつまで入手できるか?というのも大問題です。
(実際うちの格安電気ドリルもバッテリーの寿命で埃被ってます。本体や充電器は無事なので捨てるのもちょっと、と・・・・・)

やはり楽をしようとするならそれなりの代価が必要かと(汗)
「河川敷の釣り座用草刈りは何が一番いいです」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

エンジン式の格安品で,壊れたら修理せずに捨てるのがいいかもしれませんね。ヤフオクで探してみます。

雑草なら

刈払機 ナイロンカッター
これなら多少安全かも

トリマー、バリカンの類いもある

保護めがねは必要
エンジンなら マスク 耳栓

エンジン草刈り機は確かにパワフルだが
準備、メンテ、燃料の危険、臭いも伴う
    • 0
この回答へのお礼

葦やススキが多く、ナイロンカッターでは歯が立たないと思います。
電動のハイパワー草刈り機がいいのですが価格が高くて手が出ません。
中古でも高いです。
年に数回程度しか使用しないので、高いのは無理です。

まずはレンタルを考えては如何ですか?

ホームセンターや農協でもレンタル事業を行っているところもありますよ。

機械はメンテナンスが必要ですが、レンタルならいつでもメンテナンス済みで利用できますしね。
    • 0
この回答へのお礼

年に数回程度しか使用しないので、電動草刈り機のレンタルがあればいいです。1回1、000円くらいだといいです。

あるいは新品を購入して大事に使い、使わなくなったらヤフオクで売り払おうかとも考えています。