アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからの草刈りシーズンを迎えます。
面積は少ないのですが、田んぼの畔、急な斜面
今まで刈り払機で十分だと思っていました。
会社勤めで土日も仕事をしている時もありますし、
体力的にも草刈りがきつくなりました。
以前から自走式草刈り機が欲しいなと思っていましたが、
その値段の高さと、作業後の機械の手入れに要する
と、言う事で諦めていましたが、
ここで思い切って自走式草刈り機を購入します。
刈る面積は少ないです。刈り払機で十分です。
予算は18万円まで分割支払い。
オーレックスパイダーモアsp301が
コメリの自走式草刈り機、早刈り君のどちらかに
購入します。
どちらが良いのかまよっています?
また、その他の機種がありましたらお教えください。

A 回答 (3件)

>農機具店で購入します。


>ただ、2度機具の購入を断った農機具店に、もう一度機械製品を
>購入したいと、言うたら「ええ加減性しろ、買うのか、買わないのか
>振り回すな!」修理家さんに怒られそうです。
 
そうですねぇ。。。
農機具店の店主は普段お大尽の農家のオヤジさんを相手にしています。
農機店の提案を素直に受け入れて「買い替えた方がいい」と言えば買い替えてくれますし、「修理代高いよ」と言えば
かかるものはしょうがない、それでも治してちょうだい、ととほとんど
すったもんだせず決まっていきますので
めんどくさいお客さんは嫌う傾向にはありますね。

まぁでも、買うのでしたら「お客さん」ですから大丈夫かと思いますけどね。

店主にあまり悪い人はいませんし、地域で信用されていないと
できない商売ですから
ぼったくるとか高く吹っかけるなんていうことはしません。
買う側で高いと思うようなものでも、その価格で売らなければ
商売にならないそのお店の最低価格です。
(何も言わなくてもすでに値引きはしてあるはずです)
値引き交渉などはくれぐれもしない方がいいでしょう。

値引き交渉を始めれば、
あーもういいよ、うちじゃぁ無理、他行ってって買ってくれ!
と断られる恐れもあります。

農機店店主はえてしてそういう人は多いです。


>もう一つの農機具店では、その製品の支払いですが、月払いが出来なくて
>一括の支払いと、言います。

そうかぁ、、、、そういう問題がありますよねぇ。。。
まぁそれは交渉してもいいでしょうけど
農機店もそうそう売り上げがあるわけでもなく
貯えもありません。

またほとんどの農機メーカーは注文時現金取引が慣習です。

農機店はメーカーには注文時に一括現金で払うためただでさえ
農機店の立替とえとなります。
それが割賦となると長期間の立替ですからなかなかOK出してくれないでしょうねぇ。

これは農機店にとっても苦しいので
一括現金で支払ってくれとい言いますよね。

まぁしゃーないですね。
どこかで借りてそちらに割賦で返していく方法しかないと思いますよ。

そもそも、建築会社や土建屋さん、造園屋さんならその機械を使って
仕事して収入を得て、その中から払うという、
後の収入をあてにして機械を買っていますが
農機店は普段、相手が農家さんでしょ。

農家さんというのはそういう後の収入があるわけじゃありません。
金を持ってるから買うのであって、あとに入ってくる収入をあてにして
機械を購入するわけじゃありません。
なので、農機店は掛売りや割賦などさらさら頭になく、
現金一括払いが常識となっています。

割賦払いの交渉も大変かと思いますが
なんとか頑張ってください。
    • good
    • 0

オーレックのスパイダーモアでしょうね。



コメリの速刈り君も丸山製作所のものですから悪くはないでしょうけど
これはホームセンターでしか買えなかったと思います。

つまりどちらが機械的に優れているか、ではなく
どこで買うかが問題です。

コメリの場合、修理が困ります。
たかがプラグ交換で直ってしまうものでもこちらからコメリまで
持っていって、預けて2週間くらいかかって修理してもらうことになります。
コメリに機械修理専門職の人はいませんから、メーカー、もしくはどこか契約している修理工場で行うわけですからかなり時間がかかります。

近くの農機店で買えば多少高いですが
その場、預けても3日、重症でも1週間あれば直ります。

また、そう重症でもないと思ったら訪問修理もしてくれます。

なので、私なら農機店でスパイダーモアを買います。

機械について言いますと、
機械の性能の差や良し悪しは農機の場合はすべて値段で決まっていて
判断できます。

実は農機の値段はそれぞれのメーカーが勝手に決めているのではなく
全農(全国農業協同組合連合会)が決めています。
例えばトラクターならある1機種1モデルを基準として
この価格を決めそこから他の機種やモデルの価格を決めていきます。

この基準のトラクターより部品の質や点数なども考慮に入れ
性能を比較し決めますのでズバリ、値段の差が性能の差、機能の差、機械の良し悪しに直結します。

なので、こっちの方が安いけどなぁ。。。
で買うのは賢明ではありません。
どの性能のものが欲しいのかで選ぶべきなのです。
逆を言えば値段の高い方が確実に性能や機能が上です。

もう一度、修理の際のことですが
農機店では他店で買ったものについてはいい顔はしてくれません。
どちらかというと、断りたいのが本音です。
従って修理代も高く吹っ掛けます。

そりゃそうですよね。
その農機店でも売っているのに、よそで買ってきて
修理してくれ、って虫が良すぎるだろ!
と商売人なら思いますよね。
農機店は販売が主で、修理は買ってくれたお客様に
サービスとしてやっているだけですから
まずはその店で買ってくれた人だけを「お客さん」と認定してるわけです。

特に、ホームセンターものについては嫌がりますし、面白くない、という感情がそこに入ります。
安いもの買ってきやがって。。。
こいつ(お客さん)は安いものに飛びつく、金出すのを嫌がる客だ、と決めつけて修理代でもめたくないので断るケースが店によってはあります。

もちろん、請けてくれる農機店もありますが少ないし、請けてもらっても
修理代は通常の1.5倍はとられます。

そんなこと言ってりゃ儲からないだろ。。。
と一般の人は思うでしょうけど、農機店はちゃんと地域割しており
店舗数が少ないですから、
そんなよそで買った機械の修理などしなくとも十分食べていける
殿様商売なのです。

まして、修理代が高いとクレームつけようものなら
冗談じゃねぇー! だったら自分で直しゃぁいいだろ!
と言って、直したところをもう一度壊して
修理代なんぞ要らねーやい、とっとと持って帰れ!!
二度と来るな!と追い出されます。

その代わり、その店で一台でも買えばお得意様ですから
そりゃもう丁寧に対応してくれます。
電話一本で手があいていればすぐにでも駆けつけてくれます。
近所ですからまぁ1時間以内くらいにはサービスカーで
駆けつけてくれます。

てな具合なので、機械には修理がつきものですので
私だったらスパイダーモアを近所の農機店で
買い求めます。
速刈り君は農機店では売ってないですからね。

農機はその性能や機械の評判だけで買ってはいけません。
修理のことまで考えて購入したほうがいいと思いますよ。

後でとんでもなく困ることになりかねませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
農機具店で購入します。
ただ、2度機具の購入を断った農機具店に、もう一度機械製品を
購入したいと、言うたら「ええ加減性しろ、買うのか、買わないのか
振り回すな!」修理家さんに怒られそうです。
 もう一つの農機具店では、その製品の支払いですが、月払いが出来なくて
一括の支払いと、言います。

お礼日時:2023/04/26 21:15

メンテナンス用部品の入りやすい機種を選べば良いと思います。


特に刃の手入れが大変なのでサンダーとか必要かも、ガソリンタンク
も、切り株とか刃に巻き付くものがあると厄介です。
雑草を粉々にしてくれるのでモアは欲しいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!