プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天井の内部に蜂の巣の入り口があるようです。
換気口などがない場所なので、部屋の内部とそこは通じていません。

女王蜂が出入りしている、外側から巣へ繋がる入り口は狭いです。
それを塞いでしまえば巣の成長をとめられますか?

ふさぐ場合、どのような素材が適しているでしょうか。

A 回答 (3件)

入り口だけ止めるというのはやめたほうがいいですよ。


完全に密閉されているところでないなら他の入り口を作るはずです。(死にたくないですからね)
部屋にはつながっていないといいますが、壁のすきまなど変なところから出入りする可能性もあります。

天井の内部ということはキイロスズメバチかスズメバチくらいでしょうか。
スズメバチだったらかなり危険ですね。
軒先のアシナガバチくらいなら叩き落としてもしれているのですが。

スズメバチであれば、駆除業者に対応を依頼した方がいいと思います。
    • good
    • 0

ちなみにこの時期、女王蜂は巣の周りにうろうろしていることはないと思いますよ。


巣を作り始める5月、6月ならあるかもしれませんが、あとはほとんど女王蜂は中で籠城です。
    • good
    • 2

スズメバチの可能性が否定出来ません


入り口を塞ぐと何としてでも新しい入り口を作るか探します
業者に依頼して撤去が一番良いでしょう
蜂の写真でもあると良いのですが知識の無い方が何か作業するのは危険なのでやめときましょう
本当に女王蜂なら外に出て散るときに塞げば間に合うかもしれませんが
そもそも女王蜂だと思った決め手は何ですか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!