アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さな蜂の巣を枝ごと切りました、作業に戻れません

さきほど南天の剪定をしている時、枝にピンポン球サイズの蜂の巣があるのを目にしましたが、空き家だろうと思いその枝も切りました。暫くすると足長蜂が一匹やってきたので怖くて、距離をとって眺めていたのですが、5分たっても10分たっても南天から離れません。更に眺めていると5mほど離れた隣家の屋根まで飛んでいくのですが、また南天に戻ってきます。

巣に仲間か家族が居たんでしょうか、作りかけの巣を見失って悲しんでるんでしょうか、悪いことをしちゃったなと胸が痛いのと、怖いのとで、作業中断したまま戻れません。

巣のこと、どのくらいで諦めてくれるでしょうか。

あーあ…

質問者からの補足コメント

• 蜂の巣に穴?部屋?は3つくらいあったと思います。空き家じゃなかったんでしょうか。

A 回答 (1件)

刺されないようにしっかりガード(名護袖・帽子・眼鏡など)してから

その巣に殺虫剤(家庭用のキンチョールスプレーでも何でも)をたっぷりかけておきましょう。

それでしばらくはその巣に近づかないでいると、帰ってきたハチがしばらく周辺を飛び回っていますが、半日ぐらいで諦めてこなくなります。

来なくなってから取ってポリ袋に入れて、家庭用のゴミと一緒に出します。

巣は小さく見えても中に卵があったりするためたくさんのハチが帰って来ることがあり、殺虫剤をかけてないと諦めずにいつまでも飛んでたりするので危険です。
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。
今から行ってきます。