プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎年、この時期になると納屋にツバメが巣を作り
子供を育てます。
毎年の事なんですが、壁や戸に糞をまき散らします。
その糞をとろうと、ツバメが巣立ったら、色々な洗剤で落とそうと心みるのですが落ちません。
もう、戸を閉めてツバメを入れないようにすればいいのですが、毎年頑張ってここまで来てくれる事を思うとそうも出来ないので宜しくお願いいたします。

壁は、白壁です。
戸は、サッシのアルミの戸です。

A 回答 (3件)

我が家にも毎年来てくれます^^


今年もやってきて毎年恒例?の糞掃除^^;;;
実は先日掃除をしたばかりです。
ここのところサボっていたので大変でした><
いつも思うことは「ひとつの糞でもいろいろな色が混じってますが、その中の白い部分は落ちにくい」ということですね。
我が家の場合、玄関先なので必然的(?)にツバメが来ている期間に何度かするようになります。
(ただ、巣の真下には糞棚を設置してますから、飛びながら糞をした所だけ掃除ということになりますね)

先日、サボって大変なことになってました。
そのときにした方法ですが、
一番に洗剤を薄めたものを糞に直接スプレーする。
それが浸透している間に他の掃除(掃くとか大きいごみを集めたり)を進めて、
その後にバケツで水を何度もかけます。
(ホースがあればそれが一番楽ですね)
一通り糞のあるところに水をかけると、最初に水をかけたところに戻ってホウキでゴシゴシしてます^^;
(我が家は水を使用したときようにホウキが2本あります。毛が短くて丈夫なほうが水用になってます。本当はたわしが一番いいと思いますよ)
ここまですれば結構きれいになってます。
あとは又、水で流します。
以上で先ほど言った「糞の白いもの以外」はなくなってます。

今回「糞の白いもの」は諦めました^^;
でも、次回取れやすいように最後に洗剤をガンガンに撒いておきました^^;;;

コツは「時間を置いてふやかす」ってことでしょうか^^;
    • good
    • 5
この回答へのお礼

貴重な意見有難うございました。
確かに、白い糞は落ちにくいですね。
一応こまめに頑張ってみます。

お礼日時:2004/06/02 14:17

こんにちは


 鳥の糞などはほとんど水だけで落ちますので、車を洗車するときの家庭用高圧洗浄機などでおちると思います、また高圧のスチームが出るタイプもありますので、こちらなら先のに比べて水浸しになる量はすくなくなります。

 でもやっぱり、水浸しになっちゃいますねぇ(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですか、やって見ます・・・。
でも、確かに水浸しになるかも!

お礼日時:2004/06/02 14:24

我が家にも巣があります、一般的に古くからされていうように、被害がある壁には、ビニールなどを上からたらして汚れが壁につかなくします。

ほかのものなどだと、蛇が壁を伝って登る可能性があります。
床は、新聞などを敷いてこまめに取り替えます。

からすなが巣を落とすので、巣が作れなくしていたら、それにもかかわらず巣を作ろうと一生懸命で、ほかに巣の場所を探すことなく作ろうとするので、なんか不憫に感じたので今年も巣をかけさすことにしました、今年は、蛇にもからすにも、巣を落とさせないぞと、蛇よけ薬や、鳥脅しを回りに配置しているところです。なにかいいことあるかなあ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
今年からは、壁に何かを貼ってと思っています。
が、今までの糞が中々取れなくて・・・。
でも、この回答で、絶対にビニールを掛ける事にします。

お礼日時:2004/06/02 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!