プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

玄関先に何年も前からツバメが巣を作ってますが、その年によって使ったり、覗くだけではいらないときもあり、ここ数年は多分使ってないとおもてたら、最近たまたま中に入るのを見かけました。
しばらく様子見てたけど全く出てこないのでそのままにしてますが、これって使ってるんでしょうか。

下には糞は今のところ落ちてません。
なお、そこの巣は二種類あってひとつはお椀型、もうひとつはトックリみたいに入口が狭いアナで奥が広くなってるタイプ。
前に調べたら二種類のツバメがいて巣の形状が違うとか。
今回見たのはそのトックリみたいな方ですが、入口の直径は3センチくらいしかないのによく入れらもんですね。
なんかコツあるのかな。

A 回答 (1件)

毎年来ていた家に今年は来ていません


その時期にその家の前で家の壁が塗り替えられて音がしていたからだと思います
空の巣があり糞も落ちてません。
鳥や猫は頭が入れば出入りするそうです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!