プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

巣からツバメのヒナが落ちていました。巣に戻そうとしたのですが他のヒナたちがいっぱいで戻すことができませんでした。
巣の場所は田舎のマンションの玄関でネコなどの天敵が入ってくることはないです。
ヒナの様子はゴルフボールや卓球のボールぐらいの大きさでエサを欲しがって首を伸ばしたり口を大きくあける力はまだあります。

今は小さな箱にティッシュを入れその上にヒナをのせています。
親は頻繁に巣のヒナにエサを運んできますが、落ちた子にはエサをあげてない感じに見えます。
人が近くにいると親が近づけないようなのでそっとしておくしかないのですがとても心配です。

巣の隣に箱を固定してみようとも思いましたが、テープ類はくっつかず、賃貸なので建物に影響出る固定方法は行えないです。

親のツバメがいつも夜に換気扇の排気口の上で寝ていてそこなら磁石を使えば箱を固定できそうなのですが、いつも寝る場所に見慣れないものがあったら警戒してしまいますかね?

自然界の出来事だから人間は手を出してはいけないらしいけど心配です。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ネットで調べたら、亀のエサを水で練ったものやミルワームがいいとあったので亀のエサを買って与えて食べてくれました。適切に保護できれば数日で回復していくようですが、先程様子を見に行ったら箱ごとヒナがいなくなっていました。誰かが病院へ連れて行ったのか家で保護してるのかそれとも死んでしまって処分されたのか…

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/23 13:01
  • 先程様子を見に行ったら箱ごとヒナがいなくなっていました。
    誰かが保護してくれたのか、死んでしまって処分されたのかわかりませんが、私にできることはなくなってしまいました。
    少し寂しい気持ちと、情けないけど命を預かる責任から解放されて少しほっとしています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/23 13:16

A 回答 (4件)

わざわざ亀の餌を購入して、助けようとしたアナタは本当に頭の下がるほど優しい方です。


YouTubeには昆虫でさえも命を助けてくれた優しい人には応えることがあると言う動画等、私はたくさん見てきていますよ。
アナタの善意は誰かが視てくれていると(^^)
アナタにいずれ5倍になって返ってきます。(^^)v

きっとアナタのような人は少ないのかもしれませんが、私も生き物に対しては元気にして自然に返す目的で、目の当たりに遭遇すればやはり手を差し伸べてしまうタイプの人間なので、こんな人間、他にも多いなのだと。(^^)
心ある人が救ってくれたのかもと、良い捉え方をしましょう( ◠‿◠ )

久々に温かな気持ちになりました。ありがとうございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カメのエサは百円ショップで売ってたのでそんなに負担になることはなかったです。
今思うともっと小まめに様子見て世話してあげたかったです

お礼日時:2023/07/24 12:22

じゃあ焼き鳥にして食べますかね。

    • good
    • 0

アナタはとてもお優しい方ですね。

( ◠‿◠ )
何とか助かって欲しいし助けてあげたいものですよね。

YouTubeやwebで、巣から落ちた燕のヒナの救い方。などで検索すると出てくるかもしるらませんね。

どうか無事に助かる方法が見つかることを願っています。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速調べてみます

お礼日時:2023/07/22 15:39

お気持ち察します。



外敵が届かないように近くに棚的なものを作りその上にのせておくとか…


私もカルガモの子を6月中に多く見てきて、その中で側溝の枡にはまった生まれて間もない子供をどうするか???で困ったことがありましたが、通りかかった年配の夫婦2名と話したところ手を出して助けました。

それで今後生きのこることは難しいとは思うが…手を出してよいものやら悪いものやら・・難しいですよね?

でも後悔せずに済んだと思います。

ですので、結局は「その人の考え方次第」だと思いますし、他人が否定はできないと思います。
ほんと、実際あの場に立ったら他人を否定できません。

ここは自分の考えを信じて行動すべきですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何が正しいかわからないし、自分が手を出すことで与える影響がどう作用するかわかりませんが、信じて行動してみます。

お礼日時:2023/07/22 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!