プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故なら、シリア人にとっては、これは本能的な行動だからです。ですから良いとか悪いとか、あるいは、難民として受け入れてやったのに、恩を仇で返すとは、とかいった次元の問題ではないのです。

例えて言えば、カッコウの行動に似ています。カッコウは自分では子育てせず、他の鳥の巣に卵を産み落とし、他の鳥に子育てさせます。

他の鳥の巣に産み落とされたカッコウの子供は、育ての親の鳥の卵を巣から排除して地面に落として割ってしまいます。そうしてエサを独り占めするのです。

これは「卑劣極まりない行為」に見えますが、そんな事をカッコウに言ってもしょうがない事です。これがカッコウの本能だからです。

このフランス人の子供を刺したシリア人もカッコウのように、本能に従っただけですよね?
______________
カッコウ

托卵
「托卵」を行う種として有名である。
托卵の際には巣の中にあった卵をひとつ持ち去って数を合わせる。本種のヒナは短期間(10-12日程度)で孵化し、巣の持ち主のヒナより早く生まれることが多い。先に生まれた本種のヒナは巣の持ち主の卵やヒナを巣の外に放り出してしまい、自分だけを育てさせる。

ある個体が巣に卵を産みつけた後、別の個体が同じ巣に卵を産むことがある。2つの卵がほぼ同時にかえった場合、2羽のヒナが落とし合いをする。
________________
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2023/ …
フランス東部アヌシーで刃物襲撃、幼児ら6人負傷 シリア難民の容疑者拘束
2023年6月9日(金)

フランス東部アヌシーで8日、幼児4人と高齢者2人が刃物で襲われ負傷する事件が発生した。うち幼児2人を含む3人が重体という。

ボルヌ首相によると、容疑者は31歳のシリア国籍の男で、警察に拘束された。目撃者が撮影した動画には男が公園にある子どもの遊び場に侵入し、ベビーカーに乗った子どもを襲撃している様子が映っている。捜査当局者は、テロが動機であることを示す兆候はないと話している。

ボルヌ首相によると、男は10年前にスウェーデンで難民認定を受け、フランスに合法的に入国していた。

負傷した幼児の年齢は生後22か月から3歳で、英国とオランダ国籍の幼児が含まれるという。

マクロン大統領は「卑劣極まりない行為」と非難し、フランス全体が衝撃を受けていると述べた。

事件のあったアヌシーはスイス国境に近いアルプスの麓にある湖畔の静かな町。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    シリアはフランスと戦争していません。しかし、以下のような事例は有ります。
    _______________
    6歳男児が母親の前で殺害される サウジアラビア
    2019/02/12
    https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/a …
     イスラム教の聖地の一つ、サウジアラビアのメディナで、巡礼に来ていた6歳の男の子が母親の目の前で男に首を切られて殺害される衝撃的な事件が起きました。

    6歳の男の子と母親がモスクを訪れるためタクシーに乗っていたところ、突然、運転手の男が車を止めて、男の子の首を複数回刺して殺害。

    男はイスラム教スンニ派で、客として乗せた親子が自分とは宗派の違うシーア派だと気付き、犯行に及んだ。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/09 22:32
  • 残酷な子育て「カッコウ」の托卵

      補足日時:2023/06/09 22:56

A 回答 (1件)

質問者さまのカッコウ論は理解しかねますが、戦争は人間を狂人にする。

これは間違いありません。
戦争の本当の恐ろしさを軽視する傾向にある現代日本の世論は、こういった事件から、そのことを学んで欲しいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シリアはフランスと戦争していません。しかし、以下のような事例は有ります。
_______________
6歳男児が母親の前で殺害される サウジアラビア
2019/02/12
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/a …
 イスラム教の聖地の一つ、サウジアラビアのメディナで、巡礼に来ていた6歳の男の子が母親の目の前で男に首を切られて殺害される衝撃的な事件が起きました。

 現地メディアなどによりますと、サウジアラビアのメディナで先月、6歳の男の子と母親がモスクを訪れるためタクシーに乗っていたところ、突然、運転手の男が車を止めて男の子を外に連れ出しました。男は近くの飲食店にあったグラスを割り、男の子の首を複数回刺して殺害したということです。

男はその後、逮捕されました。男はイスラム教スンニ派で、客として乗せた親子が自分とは宗派の違うシーア派だと気付き、犯行に及んだということです。サウジアラビアではスンニ派のなかでも厳格なワッハーブ派が国教とされ、シーア派への敵視政策が長年続いています。

https://www.youtube.com/watch?v=HmrVu6Wm4Xk

お礼日時:2023/06/09 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!