アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カッコウはオオヨシキリやモズなどの巣に托卵し、カッコウのヒナは孵化すると数時間で他の卵やヒナを巣から押し出そうとするらしいです、餌を独占するためですね。
ですが、その行動は約三日間で収まるのだそうです。

そこで思ったのですが、その三日間を他のヒナや卵を押し出せないように巣に細工をしておいて、カッコウのヒナと、オオヨシキリもしくはモズのヒナが3羽くらいの計4羽がいる状況にしたらどうなると思われますか?

実際に、托卵する時期が遅いと、先にオオヨシキリやモズのヒナが孵ってある程度大きく重く成長しているために、カッコウのヒナが他のヒナを巣から押し出しきれないケースもまれにありうるそうです。

上記の場合どうなりそうでしょうか?
①、カッコウのヒナも、オオヨシキリもしくはモズのヒナも共に育って巣立ちしていく。

②、体の大きくなるカッコウのヒナが餌を独占してしまい、カッコウのヒナだけが育つ(オオヨシキリもしくはモズのヒナは餓死)

③、餌が4羽のヒナに均等に配られてしまい、オオヨシキリもしくはモズのヒナだけが育つ。(より多くのエサが必要なカッコウのヒナは餓死)

④、上記以外。

あと、もしも仮親がカッコウノヒナを、自分たちの子でないと見抜いてしまった場合、カッコウのヒナはどうなるのでしょうか? 早くに巣から追い出されて死ぬしかなくなるのでしょうか?

鳥類に詳しい方など、回答をお待ちしております。

「カッコウのヒナが、仮親の子を押し出せなか」の質問画像

A 回答 (1件)

まず、巣に細工とはどういう風にするんでしょうか?そういうのは実際に行った学者さんクラスの高度なことなのでわからないと思います。

半分虐待に相当する実験だと思うので、中々そこまでできません。またここにはそれほど詳しい回答者はいません。山科鳥類研究所などに何らかの方法で問い合わせたらいかがでしょう。ということで私はわかりませんということにしておきます。あなたはそこまで詳しいのならご自身はどう思われるのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!