プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。うちのセキセイインコ2羽の話です。

生後2か月半と、6~7才のインコを飼っていますが、2羽ともカキカキさせてくれません。

6才の子は手乗りだけど、体に触ると、キキキと威嚇して来ます。
この子に関しては諦めていますが。。。
(あまりかまってやらなかった時期にやさぐれてしまった)
でももう一羽のヒナのほうも、嫌がってトコトコ走って逃げてしまいます。
背中は触れてもOKですが、ほっぺは嫌なようです。

ヒナもカキカキのきっかけが分からないし、もう少し小さい時から、嫌がっていたので、成功した試しがないです。


まだカキカキが気持ちいいのを教えられる月齢でしょうか?
今日初めて自分で棒にほっぺをこすってカキカキしているのを見ました。
が、人間の手はダメでした(T.T。)
みなさんはどうやってカキカキさせてくれたんですか?
カキカキしてあげたいです。

ちなみにヒナの方もあんまり懐かず、自分の遊び中心なので、私一人で空回り状態です。
毎日遊んでやる事が必至と思っているので頑張って放鳥時間を作っていますが、なかなか懐きません。
(一羽やさぐれ鳥を作ってしまったので)

ちなみにヒナは羽も切っているのでいきなり遠くに行かなくなりました。
でも放つと、口と足でがんばって高みを目指して一目散です(ーー;)
篭からもなかなか出てきません。

6才の方はそこそこは懐いていますが、噛み癖がひどくて、彼女の御機嫌次第です。
(女王様なので)

しかも6才はヒナが大嫌いなので、別々に放鳥しています。
篭も別々です(お互い見えないようにはしています)。


インコたちと仲良くなりたいのですが、うまくいきません。
2か月くらいだと一人で遊びたい時期なのでしょうか?
インコと仲良くなれる時期って成鳥してからですか?
教えて下さい。

それと、ヒナの方は口の中をしょっちゅうブチブチいわしています。
人間で言う歯ぎしりみたいな感じです。
これは何でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

セキセイインコ1羽8才、ボタンインコ7才、2才を飼っています。


その内カキカキをさせてくれるのはボタンインコ2才のみです。
他のインコは触れたりはしますが
カキカキはありません。

人間としてはすごくしてあげたい気持ちになりますが
多分インコとしてはすごく懐いていてそして甘える感じで
カキカキをして欲しいと言ってくるのだと思います。
教えるというのではないのかなと思います。
無理矢理にしようとすると返って余計に嫌がる原因にも
なるのではないでしょうか。
家のセキセイはさせてくれることはなく一人でしています。

ヒナが2ヶ月ということですが
今が一番遊びたい盛りだと思います。
でもその時期を過ぎると人間にまた戻ってくるように
なると思うのでその一人(一羽?)で遊んでいる時期にも
声をかけたりして見守るというのが大事だと思います。

我が家では3羽とも羽を切っていないので
それぐらいの時期は飛び回って遊んでいました。
でもちゃんとその時でも声をかけたりしていたら
落ち着いてきた時には懐いてくれるようになりました。
大事なのは声かけとその子が一人で遊んでいても
ちゃんと見ているよという安心感を与えてあげる
ことだと思います。
ヒナちゃんの方は今が懐いてくれるのか
不安な時だと思いますがあぜらず頑張って下さいね。

うちでも3羽一緒には出しません。
一羽ずつなので3日に1回それぞれが出るという感じです。
かごも別々にしています。

くちばしをぎちぎち言わすのは
よく眠たい時にします。

少しでも参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ありがとうございます。

カキカキはどのコもさせてくれるものだと思っていました。
信頼関係からもしかしたら?って考えておこうかなと。

ずっとこのまま懐かないのかなと、とても気持ち的に焦っていました。
昔飼っていたコはそんなに気を使わなかったのですが、今はすごい気をつかってる状態でした。

ヒナは今も放ってますが、お気に入りのラタン篭の中でおもちゃで遊んで出て来ません(苦笑)

でも人間の子供の時期のような感じなんですね。
遊びたい時期がインコちゃんにもあるんですね。
7才のインコの時は忙しすぎて、かまってあげていなかったので、
そこまで考えられてませんでした。


今のまだまだヒナヒナです。
目もクリクリぱっちりで、羽も頼り無い感じで。
今小学生くらいなんでしょうかねえ。

ブチブチ言わし始めたら、篭に戻してあげるようにしました。
眠かったのですね(^^)

自分主導で飼ったのは初めてなので、とても参考になりました。
(7才のコは保護したコなので)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!