プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歩道で 足首に数字が書いてある 緑色のタグがついた 鳥のヒナを拾いました。周りは 木が無いところだったので 連れて帰ってきました。タグがついて いるので 管理されている鳥だったのでしょうか?
この場合 どこに連絡をしたら良いのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

伝書鳩じゃないでしょうか?

その雛を拾った近くに伝書鳩を育てているお宅があるんじゃないでしょうか?
地域から一番近いその類の協会に相談してみてはいかがでしょう?
ネットで調べられますから。
タグの色や番号から飼い主さんがわかるかもしれませんよ!
    • 0
この回答へのお礼

このヒナは 雀でも 鳩でもなく 口ばしのでかい見たことの無いヒナで 夜ペットショップへ行き 図鑑を見せて頂き お店の人と調べましたが わかりませんでした。
何のヒナかわからないまま 市役所の人に連れられていき、後になり 気になって仕方ありません・・・。
アドバイスありがとうございました。

質問者さんのお気持ち次第かと思います。

もしヒナを育て、ペットとして生涯面倒を見るつもりがあるのなら、
交番に届け(ヒナを届けるのではなくヒナを拾って保護している旨の届け)
を出し、飼い主が現れるまで預かっておくことにすると良いと思います。
もし、飼い主が現れれば返すことになりますが、その場合、謝礼がもらえる
こともあります。半年経って飼い主が現れなければ、正式に所有者となれるでしょう。
ヒナを飼育するつもりがないのなら、保健所に引き取ってもらうことになります。
一定の期間内に飼い主が現れなければ、処分されると思います。

一生飼うことはできないけれど可哀想だから、(所有者となった後に)
里親を捜す、というのもありかと思います。
どんな種類の小鳥か解りませんが、とても珍しいものなら、
動物園やペットショップなどに引き取りをお願いできるかもしれません。
インコ等のありふれた鳥なら、それらは無理ですが、近所の学校や
幼稚園、保育園などで生き物を飼育しているところにお願いすると
余裕があればもらってくれる場合もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

朝 すぐに 市役所に電話してみました。
タグがついているので 市役所で保護しますということになり、引き取りに来られました。
アドバイスを頂き ありがとうございました。