アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ツバメについて

ツバメの生態についての知識が皆無なので
教えて頂きたいのですが、 ここ何日かツバメがたまごを産んで温めていたのですが、今朝、黄身?が着いた状態のたまごが1個だけ玄関先に落ちていたので、自撮り棒を使ってツバメが留守の間に巣を覗いて見た所たまごが1つもなく、巣の中は空っぽでした。
赤ちゃんが何羽も巣から顔を出しているイメージがあるのですが、たまごを1個だけしか産まない事もあるのでしょうか?
常にツバメがいたので何個たまごを産んでいたのか確認出来なかったので元々何個あったのかはわかりません。

去年は何羽か巣立っていたので今年もまた
孵化するのを楽しみにしていたので
とても残念な気持ちです。

今の時期からまたたまごを産む事はあるのでしょうか?
詳しい方がおられたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

親ツバメがヒナに餌を運んでいる写真などをみますと、4.5個ぐらい産んで孵化してるようです。

おそらくは蛇かなんかに狙われて卵を食べられたかと。
賢いツバメは、別の場所に巣を作り替えます。ギリギリ、もう一度子育てに再挑戦可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり何個かたまごを産むのが
ほとんどみたいですね。
巣にツバメはまた戻っていたのですが
安全を考えると他のとこに行くかもですが
もう一度産んでチャレンジして欲しいですね。。

お礼日時:2023/06/24 11:04

ツバメは暖かくなって昆虫が姿を見せると、繁殖のために日本へ渡ってきます。


ツバメは4~7月の間に1日に1個、3~6個(平均5個)の卵を産みます。 卵を温めるのは主にメスの役割で、その間オスは巣の周辺を警戒しています。
卵は13~18日ほど温めるとふ化し、ヒナはふ化してから20日ほどで巣立ちます。 ヒナが無事巣立つと、多くのツバメは2回目の産卵と子育てを始めます。 9月から10月に2回目のヒナが巣立つと、ツバメは越冬のために東南アジア方面に渡り始ります。 そして翌年の春になると、また繁殖のために日本に渡ってくるのです。

玉子が玄関先に1個落ちていたのは、多分カラスに食べられたのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはりカラスでしょうか。。
自宅のまわりであまりカラスを見ないのですが
何か対策したほうが良さそうですね。
ちなみに数日間で1個しか産まないということも有りうるのでしょうか?

お礼日時:2023/06/24 11:01

ツバメはひと夏に2度卵を産みますので、これから又産むことはあり得ます。

以前のはカラスとかオナガに巣を荒らされたのだと思います。ツバメが1度に産む卵の数は4個前後です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今回は1個だけだったということですかね…
また産んでくれる事に期待します!

お礼日時:2023/06/24 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!