アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早朝、アパート2階の玄関を何度もガンガン、トンカチのようなもので叩かれまして、非常に恐怖を感じ不審者だと思い110番しようと思いました。ただ勇気を出して窓から見ても姿が見えません。

仕方なく会社に行こうとすると大きいカラスが玄関を出た狭い踊り場に陣取っていました。
カラスがドアをつついていたようです。階段の手前にいるし踊り場は狭いので通ると必ず接触します。
怖くて出られず傘で撃退をはかったのですがまた戻ってきたり結局2時間格闘して近くの木の下まで追いやりました。

帰宅したらまた戻ってきているかもしれません…(泣


かなりの音量のブザーを鳴らしてもびくともしませんでした。傘を目の前で開いて脅かしたら飛び立ったもののすぐ戻ってきました。
傘で床をガンガン叩き大声で「どっか行って!」と近づいても怯みませんでした。
最終的には歩いて追いかけたら階段を歩いて降りてくれました(近所の人が手伝ってくれたので、一人じゃ怖くて無理でした…)。


適切な撃退方法などありますか?
また鉄製の階段にたくさん糞をされてしまいました。どう掃除するのが良いのでしょうか?

会社は遅刻ですし、まだ心臓がどきどきしています。
アドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

 カラスの侵入経路に 黄色い蛍光色の水糸を張ることをお勧めします。


http://www.boku-undo.co.jp/HP/seihin/kenchiku/mi …

 ミニトマトを喰い散らかされていましたが,一発でした。とても
恐ろしいバリアーに見えるようです。
 また,
http://blogs.dion.ne.jp/jean_luc/archives/33806. …
http://tsuyu.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/nasa …
 砒素を含む合金ですが,別に溶出する形ではありません。
ちなみに江戸期には,山から掘ってきた硫砒鉄鉱を砕いて焙焼し,
昇華した亜ヒ酸を杉の葉に集め,出穂前の田んぼに撒いていた
(あまり動かない金属なので,吸収されて移動しお米には入らない)
位でしたので,気にならなかったら,これも良いでしょう。

 カラスの糞が固まってしまっていたら,キッチンペーパーの
上から薄めた洗剤をかけ,1時間も緩めてから取ると楽です。

#2さんの
>カラスはどうして質問者さんの部屋を狙ったのでしょうか。
は気になります。季節が春なら,巣の雛を守るため過敏にも
なるのでしょうが…
    • good
    • 0

こんにちは。


CDなど「キラキラ光るモノ」を吊るすと鳥除けになります。固定せずに、キラキラと揺れるように吊るします。手元にいらないCDがあれば簡単作れます。大家さんの許可があれば階段にも吊るしてみて下さい。ただ、これでダメならホームセンターなどで撃退グッツを探さなければなりません。

鳥の糞はブラシで洗い落とせます。階段にバケツやホースを掛けられば良いのですが、それができなければひとつひとつブラシで擦り、濡れ雑巾で拭き取ることになります。

ところで、カラスはどうして質問者さんの部屋を狙ったのでしょうか。カラスが欲しがるものと言えば餌になる「生ゴミ」や巣作りの材料となる「ひも」「針金のハンガー」などです。階段の辺りにそのようなものは放置されていませんか。
もうひとつは、カラスは人間よりも高いところに巣を作ります。ですから、自分の巣と同じ高さに人間がいると、巣を守るために威嚇してきます。質問者さんの部屋はたまたま二階です。近くにカラスの巣があるのかも知れません。
こうなりますと、他の住人の方も襲われないとは限らないです。このような場合は、役所の「環境課」に相談してみて下さい。住人に被害の及ぶ事態であれば、役所はカラスの巣を撤去する義務があります。

音や声での脅しに効果はないと思います。カラスを侮ってはなりません。下手にちょっかいを出す前に、正しい情報を集め、状況を把握して下さい。
    • good
    • 1

私の叔父が


「カラスの死骸をぶら下げておいたら、カラスは近付かん」と
言っていました。
実際のカラスの死骸をぶら下げるのは難しいですが、
ホームセンターやJAでカラスの作り物を購入して、
ぶら下げてはいかがでしょう?

この回答への補足

お二方、ご回答ありがとうございます。夜だからかもしれませんが帰ってきて何もいなくて安心です。しかし明日の朝がまた怖いです。

カラスを吊るすのはたくさん来た時は効果的なのかもしれません。ただし見つけて一日は大騒ぎするとか、仲間は避けるけど別のグループは逆に集まるとか、色々聞くので怖いところです…。

また原因としましては思いつきません。確かに目の前がゴミ置場なのですが、きっちり袋を閉じる、ネットをするなど対応されており以前住んでいた都会よりめっきりカラスは見ていなかったからです(今の家は小さい林が隣にあるような場所です)。
私は汚いのが嫌なので玄関にゴミなど何も出していないですし、踊り場は白くてまっさらな平らな場所です。
最後は大人しく、歩いておいかけると飛ばずに足で階段を降り、近くの林の木の下まで追いやると、大人しくそこにじっとしていました。
雨の中ずぶ濡れで悲しそうな目をしていました。もしかすると怪我をしていたのかもしれません。普段いないのに一羽だけ踊り場に2時間も居座るなんておかしいですよね。
というか、すぐ襲ってくるものだと思っていましたが、カラスってそんなに怖がらなくていいものなんですかね?

何だか不思議な点がいっぱいあって…何かを伝えたくて朝から玄関のドアを叩いたのかとか…スピリチュアルなことも考えてしまいますし…今は一人きりで心細いです。

補足日時:2012/02/23 22:40
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!