アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リスが棲む木

リスが穴を開けて棲む木って、何か決まってるんですか?
自由ですか?

A 回答 (2件)

>ヒッコリーの木(クルミの木)には、棲みますか?


 枝の形状から巣を置く事が出来ないと思います。
また天敵(カラスや猛禽その他)の鳥目線からは丸見えの可能性が高く危険です。
実際に田舎(茨城)やその他蔵王界隈、登山中に見つけた巣はほとんど
杉の木でしたから、松は少数派です。たぶん蛇対策なのでは無いかと思います。
 巣はバスケットボールぐらいの大きさを上から押しつぶした様な形状で、
枝に絡めてあり、入り口は2カ所で上側に1カ所と下に1カ所(逃げ口か)です。
 古い巣を取ると形状が良く解ります、ただしこの中に
大きいムカデが居候してた時には驚きました、木から落ちそうでした。
 雑木林と杉林が混在する林の中では容易に見つける事が出来ます、
杉の木の皮が不自然に剥かれて奇麗な黄色になってます。
 たまに山歩きでリスが威嚇する事があります、この場合も
近くにリスの巣が有ります。
注.全てホンドリス(ニホンリス)の話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ニホンリスだったんですね!!
私は、アカリスについて調べているのですが、でも、それほど変わりはなさそうですよね。
てっきり、クルミを食べるので、クルミの木かなぁ…なんて思っていたけど、違うんですね!!

杉の木ですかぁ…;不自然に皮がむかれてる…とか大変面白いです。

大変参考になりましたし、分かりやすい説明に感謝いたします。
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/05/21 18:47

 ニホンリス(ホンドリス)は木に穴を開けてまで


棲む事は有りません。
 木のウロなどの空き家が有れば棲むでしょうが、
通常は杉の木や松の木の樹上数メートルに枝や杉の皮等で作った
丸い巣を作り、その中で子育てをします。
 杉の木のある所では杉の皮を剥いた後があるので
こういう場合は近くに巣がある証拠です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
「ウロ」という新しいことばも知れて、嬉しいです。
杉の木にすむんですね。知りませんでした。
ヒッコリーの木(クルミの木)には、棲みますか?

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/05/21 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!