プロが教えるわが家の防犯対策術!

世の中には、私と同じように、花粉症に悩まされている人がたくさんいます。そこで花粉を集めて、これをご飯に混ぜて、花粉ご飯として売り出せば、憎い花粉に復讐できるので売れますよね?

実際、ミツバチは花粉を集めて食料として利用しています。ミツバチ如きにできる事が人間にできないはずが有りません。

ミツバチの主な食料は蜂蜜と花粉です。ローヤルゼリーはいわば特殊な食料で、働き蜂が作るのに彼らが食べることはありません。幼虫と女王蜂にしか許されない、いわば宮廷料理のようなものです。

はちみつは炭水化物。人間で言うとご飯やパンのような存在です。また、巣を作る際に蜜蝋の材料となります。

花粉はミツバチにとってはおかずのような存在です。タンパク質、それにビタミンとミネラルが豊富です。そしてローヤルゼリーは花粉から作られます。

蜂蜜を吸っていると体の毛に花粉が付着します。彼女たちは蜜を吸い終えた後、吸った花蜜を少量吐き出し、足に生えたブラシ状の毛に湿り気を与えます。

ちょうど人間がブラシで髪をすくようにして体についた花粉を湿らせます。飛行中、それをまとめる作業に取り掛かります。

前足と中足で花粉をまとめると、後ろ足の体毛がかごのようになった花粉かごへ運びます。花粉かごの中には一本の長い毛があり、それを串にして花粉団子を刺してゆくのです。

巣に帰ると花粉団子は内勤蜂に渡され、噛み砕かれて巣房に蓄えられます。最後に蜂蜜を塗られて「蜂パン」と呼ばれる保存食になります。

「花粉ご飯を作って売り出せば売れますよね?」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 加熱すれば大丈夫ではないですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/03 23:03

A 回答 (2件)

花粉症に復讐ということですので、お話の花粉はスギ花粉と仮定します

スギ花粉は、水分を与えると破裂して
アレルギーをおこす原因物質であるCry j 1,Cry j 2という糖タンパクが放出されます
これらは、口の中の粘膜からも吸収され、アレルギー反応をひきおこします

舌下免疫療法という治療法があり
これは、ごくごく微量のスギ花粉などの糖タンパクを、舌下の粘膜から吸収させて、数年かけて徐々にアレルギーをおこさなくさせる治療法です
医師の指導の下で行われますが、まれにアナフィラキシー(重篤な副反応)を引きおこすこともあります

花粉をご飯に混ぜて食べるということは
大量のアレルギー成分が口から吸収されますので
アレルギー症状や、重篤なアナフィラキシーをおこす可能性があり
危険かと思います
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

加熱すれば大丈夫ではないですか?

(○_○)!!

花粉症の人はそんなお弁当食べないし、こっそりご飯に混ぜたりしたら、アナフィラキシーで運ばれる人がいっぱい出ます(><)、、
    • 0