プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

強い花粉のアレルギーを持ってるんですが、花粉対応の空気清浄機などを部屋に置けば、少しはマシになるんでしょうか?よく99%除去など聞きますが、実際に使われてる方など教えていただきたいです

質問者からの補足コメント

• あと、よければタバコの匂いなども消えることはあるのか知りたいです

A 回答 (4件)

今の機械は性能が良いので外から帰って来ると大騒ぎします、まるで

ばい菌扱いです、ただ隙間風が入る部屋では時間がかかります。
    • 1

>99%除去

何をもって99%除去なのかです。部屋中の花粉を1時間で除去するのか1日で除去するのか、はたまた、装置内を通過した花粉は99%除去すると言う意味か。だいたいは過大性能表示だと疑われます。
かなりひどい花粉症歴50年です。家の中でホコリをあまり立てないでいれば花粉症はでません。掃除をしたときはほぼ問題なしです。部屋の中のホコリを頻繁に除去するのは一つの対策です。化学吸着モップは有効です。ダスキンのレンタルモップは優秀ですがレンタル料高い。市販品はイマイチの性能です。
花粉症対策は医者にかかり処方薬を飲む。眼科の目薬も良く効きます。
マスクと防塵メガネを着ける。
帰宅時は掃除機で服や髪の毛についた花粉を取る。
症状が出たら鼻孔洗浄(市販品は超高価なので洗浄用1%食塩水を作りマヨネーズかケチャップ容器に入れ鼻の孔に噴出して洗浄)
綿棒でワセリンを鼻の孔に塗布する。

タバコの匂いは壁に吸着されているので臭いはとれないでしょう。吸着されたタバコの臭い成分は壁紙なら薄い洗剤液で拭けばとれます。
    • 1

殆ど効果はないです。

やはり花粉の飛んでいない場所に住むのが一番効果的かと
    • 1

やっぱり無いよりはあった方が良いです。

我が家では、リビングに1つ、玄関に1つおいてます。
ただ、メーカーが言うほどの効果はない気がします。
空気清浄機の周りはマシになってる気がするのですが、ずっとそばにいるわけにもいきませんし・・・。
やっぱり基本は「そもそも家に持ち込まない」かなと。
花粉がつきにくい服装にして、家に入る前は玄関先で叩き落として、コートなどの上着は玄関で脱ぎ、すぐに手や顔を洗う、などなど。
徹底する人は、帰宅後すぐにシャワーを浴びて、服も全部着替えると聞きます。(私はそこまでしてませんが。)
既にやってたら申し訳ありません。
    • 1