プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の事なのですが、年々花粉症がひどくなってきてます。朝はクシャミを100連発です。今朝は目にキテいたらしく、超不機嫌でした・・・
私も軽度の花粉症なので気持ちは解ります。娘もアレルギー性結膜炎ですし。
仕事柄、病院に行ってる暇がなく、この際間に合わせでもいいので市販薬を買いたいと思ってますが、市販薬でどこまで解消されるのか疑問です。
鼻炎薬は、あまり好きではないとか、目薬さしたって効かないよ!とか文句ばっかり言われて呆れます。
病院に行かなくとも、楽になる方法、市販薬で「コレはオススメ!」というのがあれば教えて頂きたいのです!
ちなみに「甜茶」と「甜茶エキス」は飲んでます。(全く効果なし)
それと、「花粉症の人は、肉を食べない方が良い」という説は本当でしょうか?以前、食卓に肉を出したトコロ、烈火の如くキレられました・・・
助けて~(>_<)

A 回答 (9件)

#1です。

私が薦めた薬は、いずれも即効性のあるものです。根本の治療にはなりません。いずれにせよ病院にいらして(土日でもやっている病院はたくさんあります)抗アレルギー剤や点鼻薬などを処方してもらうことをお薦めします。価格的にも病院で出してもらうほうが安いと思います。
アレルギーは体質の問題なので、薬を飲んで治る、というものではないようです。また漢方なども体には優しいですが、即効性は薄く、治療薬というより予防薬です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!二回もありがとうございます!早速、明日病院に行くみたいなので安心してるトコロです(笑)

お礼日時:2003/02/20 23:29

目がかゆい時にただ目薬をしただけでは効くはずがありません。


目薬では目に付いた花粉を落とすことができないからです。
目薬をつける前に目をきちんと洗わないと効果は無いです。私は花粉の時期は携帯用の目を洗う奴を必ず外出先に持っていってあらってから目薬をつけます。それからですが、目の痒みで困ることがほとんどなくなりました。もちろん鼻にしてもそうです。やつぱり中に入った花粉を洗い流さない限り薬を飲んでも、点鼻薬を使っても一時的な物です。だから症状がでているところにはきちんと花粉をきれいに落としてからでないと薬の効き目は一時で終わってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見、大変参考になりました。

お礼日時:2003/02/20 23:28

こんにちは(*´ー`)



先日「エキナセア」というハーブに他のハーブをブレンドしてあるハーブティーを購入しました。花粉症にいいらしいです。
http://www.treeoflife.co.jp/
↑のお店で買ったのですが、とても美味しいというか香りが良いです。
薬ではないので眠たくなったりもしませんし、花粉症以外でもダイエットにも効果があるらしいと知って一石二鳥かな~と喜んでます(^o^)丿

それにしても家族でアレルギーって本当に大変ですよね(†‐†)
うちの家族も皆何らかのアレルギーが有ります。とりあえず良いと聞いたものは片っ端から試してますよ。甜茶もね~美味しくないのを我慢して飲んだりしていますが・・。

もし良ければ一度飲んでみてください。(^.^)
サプリメントのサイトものせておきますね↓

参考URL:http://www.taiseidrug.com/echinacea-b.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト参考になりましたよ!甜茶は確かにまずい・・・ですよね。

お礼日時:2003/02/20 23:30

わたしは、


一昨年、ひどい花粉症で最悪でしたが去年はすごく軽かった者です。
『にがり』が良いってインターネットにあったので、藁にもすがるつもりで飲みました。
甜茶以外にもいろいろ花粉症対策ありますから、真剣に調べて見て下さい。
インターネットで簡単に調べられます。
しかし、こういうのは本人が必死になって自分でやるべきと思います。
ましてや、一生懸命やってくれる奥さんにやつあたりとは問題です。
とは言え、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

八つ当たりは本当にヒドイ!明日は病院に行ってもらわなければ!と思ってます・・・

お礼日時:2003/02/20 23:31

周囲の花粉症の人達から聞いた情報と、自分自身の体験談からです。


個人的には藤沢薬品の「AGシリーズ」が結構効いています。
点鼻薬は「ズーン!」って感じで、点眼薬は高価です...(T-T

病院薬については効きが弱いと感じました...ゆっくり効くのか、
本当に弱いのかについては分かりません。

それと運動したり食事療法で、症状が軽減されるとも聞きました。
これは順次試そうとしています...最近TVで落花生の渋皮に、
アレルギーの過剰反応を抑制する効果があると聞きました。
(その番組では市販薬としても販売しているとのこと)

...参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AGシリーズは私も愛用してます!確かに点眼薬は高いですよねー。ヽ(`Д´)ノプンプン

お礼日時:2003/02/20 23:33

私もストナリニ効きました。



昨シーズンからは発症前(2週間くらい前)からファンケルのアレル気サポート(甜茶とシソが入ってます)を飲んでます。
あと小林製薬の鼻スースー洗浄液とアイボン(確か今は花粉症用が出てるはず)
で入った花粉を出すようにしてます。
なんか直接的な薬の話からはそれてますね、ごめんなさい。
ただ長年飲んでるので、去年は効いたのに今年は効かないとかあったし、人によっても違うので、あえて薬以外を書きこんじゃいました。ご参考までに・・

お肉以外にもコーヒーやタバコ、刺激物はいけないと聞きますが・・・
私はお肉とコーヒーはよく口にしてますよ(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイボンですかー、早速購入してみます!

お礼日時:2003/02/20 23:34

昨日、NHKの「ためしてガッテン」でやっていましたが、


ちょうど花粉症の特集だったので見ていましたsが、基本的に普通の市販薬でも多少のところは効くようです。
ですが、1週間の間に病院に行ってきちんとした薬をもらいましょう。
ただし、病院の薬には約1週間しないと効かないらしいので、それまでは、市販薬で抑えるのも手でしょう。
昨日の「ためしてガッテン」で言っていましたが、花粉症は一度かかったら二度と治らない病気だそうです。
もし病院でもらった薬で1週間たっても聞かない場合は再診すれば、より確実な薬がもらえるそうです。
それと、迷信についてだすが、これは根拠のないものです。
ただ、信じている人にはやらない方がいいでしょう。
基本的には病は気から、なんですから、と言っても治らないですよね、この病気は、一生付き合っていくしかない病気のようです。
後、基本的には、市販薬は、早く効くが自足性がない。
病院からもらう薬には、効果が出るまでには時間がかかるけど、持続性が長い。
のが特徴です。
病院に行かずに治そうだなんて、それは難しいと思います。
なんと言っても、人間の体は1人として同じ状態でいることが難しいのですから、とにかく体にあった薬がいいのですから。
では、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花粉症は「不治の病」なんですね!いつかは治ると思ってたんですが、体質改善に心掛けます!

お礼日時:2003/02/20 23:36

症状に合っていない回答かも知れませんが参考までに・・・・



鼻水には漢方の「小青竜湯」ショウセイリュウトウ

眠気&渇きの副作用はありません。

やはり早めに病院で薬を投与してもらい予防するのが楽みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、大変参考になりました。

お礼日時:2003/02/20 23:27

鼻水は点鼻薬か内服薬ですね。

私は大正製薬のパブロン点鼻というのを使います。ただ、使いすぎにはご用心。効きが悪くなる、ということと止められなくなる(癖になる)と聞きました。
内服薬はサトーのストナリニ。まあどこのでも大差ないでしょうが、抗ヒスタミン剤といって、眠気と喉の渇きという副作用があります。車を運転する方は、飲まないほうがいいでしょう。
甜茶は喉に効くんじゃなかったっけ?(香港でそういわれて、喘息の息子に飲ませた記憶が・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、大変参考になりました。

お礼日時:2003/02/20 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!