プロが教えるわが家の防犯対策術!

【眼科医に質問です】眼科で処方する花粉症の目薬で1番処方されているのがアレジオンLX0.1%だと思いますが、主成分はエピナスチン塩酸塩です。

でも、ドラッグストアで1番売れている花粉症の目薬はALGが多いです。ALGの主成分はクロモグリク酸ナトリウム、クロルフェニラミンマレイン塩酸、グリチルリチン酸カリウムです。

ドラッグストアの花粉症の目薬が1本1000円で、眼科が処方する花粉症の目薬は3割負担で1本817円でした。

ドラッグストアのALG目薬の方が主成分的に良いのか教えてください。

あまり値段の差がないのでどちらの方が花粉症に効果が高い主成分なのか教えて欲しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

この二種類の比較であれば、私的にはどっちもどっちなような気がします。

エピナスチンはクロルフェニラミンの同類ですが、クロモグリク酸と類似した作用も併せ持っているので、表面上の効き方としてはあまり違いを実感できないように思いますな(元々実感できるほどの効果の違いはないと私的には思います)。グリチルリチン酸カリウムは忘れてよい成分です。
因みににALGはそんなに売れている点眼薬じゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/30 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!