アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雑草の花粉症で目が痒く、A眼科で処方箋を出してもらい薬局で薬をもらいました。 詳しく書くと長くなりますので端折りますが、この薬にステロイド剤が入っているため、A眼科で紹介された別の眼科で私には使わないように指示されていますので、「では別の薬を出します」なのですが、このステロイド薬を返品したいと申しましたら「それは薬局に聞いて下さい」、薬局は「返品出来ません」です。 端折って分かりにくいと思いますが、納得できません。 泣き寝入りしかないでしょうか?

A 回答 (5件)

いったん受け取った処方箋医薬品の返品は、どこの薬局でも断られて当然です。



(某薬局の例)
https://www.nicho.co.jp/inquiry/961/
https://faq.sugi-net.jp/faq/show/3628?category_i …
https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/di/digit …

厚労省も、返品は特定の事由がある場合にしか認めていません。
https://www.mhlw.go.jp/shingi/2006/03/dl/s0314-3 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/26 11:37

「返品」は「金返せ」という意味です。


できるわけありませんし、あなたを納得させる必要もありません。
無茶苦茶な要求に対応しないのは当たり前なので、これを泣き寝入りとはいいません。
    • good
    • 2

意味不明。


返品なんか出来る訳ないから。
此処迄アタマの可笑しい人間って存在するんだ。
    • good
    • 1

>A眼科で紹介された別の眼科で私には使わないように指示されています



順序が良くわかりませんが、処方しないようにと言われている事をA眼科に伝える、若しくはお薬手帳などに記録してあれば薬局でも気づいたと言う事ですよね?

それが飲み合わせ等の間違いを防ぐ方法って、もうずいぶん経つと思いますけど。
何故使用しない事と言うのが薬局に伝わらなかったのか、薬局に落ち度がない限りは泣き寝入りじゃないですか?
自身の体の事はキチンと伝える・記録を見せるなどで自己防衛が必要ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書くと本当に長くなるのですみません。 要するに返品不可はわかりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/26 11:31

薬を出した薬局に出すときに自分はこれは使えませんといって変えて貰えば良かったのに。

受け取ったとき薬の説明書が着いてきたと思います。未使用ならその場で変えて貰えますが、持ち帰られた物は返品が出来ません。まして関係の無い薬局も受け取ることは出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薬の説明書にはステロイドの記載はなく。 使おうと思って見ると薬のチューブに小さく書いてあり気がつきました。 処方箋書いた医師も、その通りに薬出した薬剤師にも何にも責任はなく、確認しなかった自分の責任と云うことでは分かりました。 混んでても気を使わず確認ですね・・・。  ご親切ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/26 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!