プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文です。ドラッグストアにある調剤薬局について素朴な質問です。

最近良く見かけますが、実際に利用してる人は多いのでしょうか?
大抵の病院は隣りに薬局があるので診察後に出た処方箋を持って行って、そこで薬を貰えます(もちろん有料で)

その処方箋を隣りの薬局では無くてドラッグストアの薬局に持ち込むという事だと思うのですが実際にそんな事してる人はどのくらいいるのでしょうか?

恐らくドラッグストアのポイントが付くとかだと思うのですが他にも何かメリットあるのでしょうか?それともそのポイントがバカに出来なくてみんなやってるのでしょうか?

それとは別の話しになりますが、いつ来るか分からない患者の為に沢山の種類のいつ出るか分からない薬をストックしておくのは無駄が大きいような気がしますが、そういう問題は無いのでしょうか?使用期限もあると思うのですが、廃棄になるような薬も多いのではないでしょうか? 

内科や外科や歯科、眼科などの病院の隣りの薬局なら、それ用の薬を沢山ストックしてるのも分かりますが、そうでは無いドラッグストア等の薬局ではどうしてるのかな?と思いました。

歯科や眼科、皮膚科に内科、外科あらゆる処方箋をもって行っても出せる薬を用意してあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

私は病院勤務をしてました。


大学病院や公立の総合病院の直近にたいてい複数の院外調剤薬局があります。
どこを選ぶかは患者さんの自由です。
ドラッグストアの調剤薬局を選ぶ人はポイントだけでなく、混雑を避けられそうな薬局を選んでいる人もいるかもしれません。
ドラッグストアの方が大病院だけならず、診療所や中小規模病院から患者さんがみえやすいので、種類豊富に揃えておかないとならないと考えられます。
いつ来るかわからないから、多種類の薬剤をストックしておくのです。いつでも有り余っているわけではないです。
あなたが怪我や病気の時に処方箋持参で調剤薬局へ行き、該当する薬がないから調剤できないと言われたらどう思いますか?
私はむしろ、薬局内にストックしていない種類の薬の注文に追われることの方が多めだと思ってます。
どの診療科の処方でも可能ですが、処方箋の薬がその薬局内でほとんど調剤されなければ、在庫にあるとは限りません。
確かに余ってしまう薬はありますが、どの薬剤が多く調剤され、少ないかは薬剤師など調剤薬局の職員がおおよそ把握しており、最初から期限切れになるとわかるほど、薬品会社に注文したりはしません。考えて実施してます。
どの病院、診療科が近辺にあるか把握してればストックする薬剤も決まってきます。
最初からその点はきちんと読んでますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。たしかに自分は近所の小さな病院にしかかかってないので大きな大学病院などの混雑は考えてなかったかもしれません。

お薬が出るまで長時間待たされるよりは帰りにドラッグストアに買い物ついでに寄って薬をもらう方法もとてもスマートですね。

やはり在庫の管理にはご苦労されているのですね。

医療関係者の方々には感謝しています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/15 09:44

必要な薬が確実に必要な薬が在庫として有るなら良いと思いますが


必要な薬が無くて、取り寄せると言ってもここ数年間はゼネリック薬
が不足している現在、先発薬で有っても入手困難な薬が沢山あの増す
ので、私は病院の近くの調剤薬局では待つのが大変なので近所の調剤
薬局で聞いたら10種類位の薬で有ったが、4種類が手に入らないと
言われて調剤薬局を替える事が出来ませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!やはりそういう事もあるのですね。そうなりますよね。沢山ストックしておいた薬が余って使用期限過ぎて廃棄になるよりは良いのかもしれないけど
確実に短時間で手に入る方が結果的に良いですよね。
ますます謎です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/14 21:17

ドラッグストアの調剤コーナー利用してるひと少ないのでは?


行きつけのドラッグストアの調剤コーナー客が来ないのか締めたままです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。なんであんなに必要なのかな?と思ってました。専門の資格を持った人が居ないと出来ないだろうし、人件費等コストも大きいと思うのですが。それ以上の利益も見込めるのかな?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/14 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!