プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時間帯によって、花粉の量はどのくらい変化するのでしょうか?
一日単位で、「非常に多い」とか「やや多い」とかの花粉予報を目にしますが、一日のうちでどれくらい変化するのかを知りたいのです。
たとえば、昼間どんなに多い日でも、午後六時ごろには半減しているとか、午後九時以降はほとんど飛んでいないとか、朝も八時頃までなら大丈夫だとか、あるいは「非常に多い」日の夜のほうが「やや多い」日の昼間よりも少ないとか……。以上のことは全部私の想像ですが、このあたりのところを詳しい方、よろしくお願いしたいのです。
もちろん、その日の天候とか、風の強さなどで左右されるとは思いますが、時間帯によるだいたいの変化の目安を教えていただければうれしいです。

A 回答 (2件)

追加情報(?)です。


以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「地域差による時間毎飛散変動の違い」
更に蛇足として、
http://www.nifty.ne.jp/forum/fkafun/mes14.htm

ご参考まで。

参考URL:http://www.nifty.ne.jp/forum/fkafun/mes14.htm#007
    • good
    • 0
この回答へのお礼

13時~15時がピークで、夜になるにつれて少なくなる、ということがわかりました。夜になるにつれて、どのくらい少なくなるかが知りたかったのですが、その記述はありませんでした。それでも、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/11 23:21

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「スギ花粉の飛散数と気象条件との関係」
更に、
http://www.wni.co.jp/cww/docs/kafun/mame_06.html
(スギ花粉症への対策と予防法)
http://www.wni.co.jp/cww/docs/kafun/index.html
(花粉情報)
http://www.tky.3web.ne.jp/~imaitoru/2000.temp.po …
(毎日の最高気温)
http://www.tky.3web.ne.jp/~imaitoru/
(慈恵医大耳鼻科の花粉症のページ)
http://weather.crc.co.jp/
(スギ花粉予報 )

ご参考まで。

参考URL:http://www.wni.co.jp/cww/docs/kafun/mame_03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の疑問にずばりと答えてくれるページは見当たりませんでしたが、花粉量は午後が多くて、朝早いうちは少ない、ということはわかりました。また、花粉の時期の生活の心得など、有益な情報に接することができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/10 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!