アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝型の良さを教えて欲しい。大学生です。

大学生です。
私は元々夜型で休みの日は夜更かしをしたり、朝に作業することが嫌いなので睡眠時間を削ってでも夜遅くまで起きていて夜に作業していました。(課題やスマホを見たりなど)

その頃は深夜とはいえ、2時くらいだったのでそこまで遅い時間では無かったのですが、一年前から昼夜が完全に逆転している彼氏と付き合い始めてから、私が勝手に彼の影響を受けてしまい、私の夜更かしが悪化しました。

彼も同じ学年の大学生なのですが、長期休みの昼夜逆転が特に酷く、10時に寝て21時に起きるなど昼夜逆転していたので(深夜にバイトをしているなどではなく単に夜が好きなだけ)自然と私も夜更かしが悪化し6時に寝て昼に起きる生活が定着し、心地よくなってしまいました。

しかし、長期休みが終わり新学期が始まるのですが、春から私は朝からの講義がほぼ毎日入ってしまい、朝方にならざるを得ない毎日が始まります。
彼は昼からの講義が殆どなので、今まで通りとは行かなくとも夜更かし生活を続けると思います。

自分で選んだ道なのだから仕方ないのですが、朝に対して嫌悪感を感じてしまいます。そして今後夜更かし生活を続行することができる彼を羨ましく思ってしまいます。仕方ないことですが上手く割り切れません。
私は午前に講義を受けお昼頃に帰宅する時間割です。
彼は午後に講義を受け夕方に帰宅する時間割です。

(朝が嫌いというよりかは深夜の方がワクワクするといった感じです…早く寝ると何故か損した気分になってしまいます。朝が苦手とはいえ、寝坊したりなどは無く、7時なら7時に起きるなど、時間通り起きることはできます。
会社や学校などが始まる朝に多くの人が憂鬱さを感じると思いますが、仕方ないから嫌々午前に起きるのはわかるのですが、自ら好んで朝に起きて活動したいと思う気持ちがわかりません。)

夜型から朝方に変わった方や、朝が好きな方、朝の良いところを教えてもらえませんか?皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 夜外に出かけるなど夜遊びが好きなどでは無く、ただただ夜にだらだらと過ごすのが好きです。非常に無駄な時間とわかっているのですが朝の良さがわからずやめられません。

A 回答 (4件)

>>夜型から朝方に変わった方や、朝が好きな方、朝の良いところを教えてもらえませんか?皆さんのご意見をお聞かせください。

⇒朝寝が出来るのは「若さの証」ですから、臆することなく朝寝すれば良いだけです。

私のような年寄(60代)になれば嫌でも早起きするようになりますよ(笑)
現在は23~24時に就寝、06~07時起床です。
早い時には22時に寝てしまうと、体内時計が狂うみたいで、05時頃にトイレ目覚めします。その後は6時までウトウト(-_-)zzzです。

早起きすれば明るい時間帯に外出・行動が出来るから「1日が長く使えるなぁ~」という実感は当時から持ち続けていましたので、「夜更かしは時間の無駄」という感覚はありました。

「早起きは三文の徳」と言いますが私は「...三文の得」だと思っています。寝すぎて死んだ人はいないそうですから(笑)思い切り寝てください。
    • 1

宿題が多いときに昼までねてたら、朝早く起きてすればよかったって思う。

そのときは朝型の人が羨ましく思えた
    • 1

社会人になってギャップに苦しみます。

朝型にした方が将来楽に社会人に移行できます。
    • 1

社会人になってギャップに苦しみます。

朝型にした方が将来楽に社会人に移行できます。
    • 1