プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで一度も花粉症になった事も無かったのに初めて花粉症になって
目が痒くなり眼科に行き、やっぱり花粉症かと。

毎年時期がきたら花粉症になりますか ?
実際にどんな治療をしますか ?
まだ眼科で処方された目薬だけさしています。

A 回答 (10件)

花粉症は、体内でアレルギーになる境目を超えた時に初めてなります。


したがって、一旦超えてしまったら下がることはありませんから、予防や対処するしかありません。
一番手っ取り早いのは、薬局で花粉症用の薬を買って飲むことです。
多種多様な薬が売られているので、自分に合ったものを探していきましょう。
事前の予防としては、注射を打つ方法もあります。
https://brand.taisho.co.jp/allerlab/articles/017/

ちなみに、花粉症の症状は人それぞれです。
鼻水、鼻づまり、目のかゆみ、涙、くしゃみ・・・
一番ひどいと思う症状に合わせて、薬を買った方がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

アルギー専用の目薬を処方されて随分楽になりました。
目を昨日診ていただいて、少し良くなっていますね、と。
一過性の物と思い込んでいました(笑)

今は鼻水も出ていなくて、これでもまた来年なるのかなと思うと・・・。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/17 10:11

物心ついてから数十年のお付き合いです。


医者嫌いなのでただただ耐え忍んでいましたが、5、6年から薬を服用するようになると劇的に症状が改善されました。
こんなに楽になるならば、もっと早くから薬を服用していればよかったと後悔しきりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。

やっと飲み薬ほ処方していただいて結構改善しました。

最初は何で ? と思う事ばっかりでした(笑)

専用の目薬だけでも良くなりました。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/24 07:19

花粉症の原因は、砂糖・小麦・トランス脂肪酸だという人がいるんですよねえ。



【知らないと大損】花粉症を悪化させる食べ物BEST3 - YouTube
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。

どこまで本当なんでしょうかね・・・。

やっと飲み薬出していただいて、結構改善出来ました。

来年もと思うと気が重くなりますが。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/24 07:16

花粉症は毎年襲ってきます。


それも、人とタイミングが違うのです。
仕事に差し支えるので
つらくなると耳鼻咽喉科でいっぱい
薬をもらいましたが駄目で
10年以上悩みましたが、

今はコロナで、マスクの常時着装が
目立たないことと、くしゃみをしたら
紫色のパッケージの細長い有名な市販薬と同じ薬を
真ん中で折って飲むだけで、
収まることを知り、
内科検診のついでに
1か月分もらっておくと、
1年はもちますね。
つまり、今は花粉症はうっとおしい病気でなくなっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

毎年なるというのも看護師さんから聞かされて・・・。
何で ? とは思ったものの、何でかなと思ったりしています。
まだ飲み薬も耳鼻科でいただいていないので、
来週行くときに聞いてみます。
今の所目薬だけで。目を洗うアイボンなんかしなくても大丈夫かなと。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/17 23:11

花粉症になると毎年なります。


対策としては薬を定期的に飲んで体を騙すか、舌下免疫療法で花粉に害がないことを覚え込ませるか、ゾレアの注射を定期的に接種して炎症反応をなくすかくらいです。
オススメは地味だけど舌下免疫療法ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

ここで質問して毎年なると知りましてね(笑)
症状も専用の目薬で随分楽になりました。
最初はなんで今までになった事すらなかったのにと思いながら
毎年なるんか ? もうたまらんです。
>舌下免疫療法
来週病院へ行くのでお尋ねしてみます。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/17 10:23

今でしたらヒノキの花粉症でしょうか?


花粉症は突然なって、一度なると大抵次の年も同じ季節になると症状が出るようです。
目だけでしたら、今されてるように目薬をさすくらいだと思いますが、
クシャミや鼻水が出るようなケースでしたら飲み薬も処方されると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

多分ヒノキの花粉だと思います。
今までに知ってはいても、なった事すらありませんでした。
今年はもうこれ以上酷くならなければ、来年はならないと思っていて(笑)
甘かったです、毎年なるんですね ! 勘弁して欲しいもんです。
今は鼻水も出なくなって随分楽になりました。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/17 10:17

花粉症はあるとき突然やってきます。

一度なると一生お付き合いすることになりますが、いろいろ薬があるので、その期間だけ薬を飲んでしのぐことになります。

最近では減感作療法などの治療法もありますので、希望でしたら医師に相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

いきなりなる、というのも調べて初めて分かりました。
何でなったのかと調べましたけど。
今度耳鼻科に行くので治療方法を聞いてみます。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/12 21:58

一度発症すると毎年なります。



花粉症対策をしっかりしましょう。

眼科で処方された目薬の副作用も調べてください。
目薬とは長い付き合いになります。

くしゃみがひどくなれば、内科や耳鼻科で花粉症を抑える内服薬を処方して貰います。

花粉さえ体の中へ入れなければ ひどくはなりません。
対策が大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

最初くしゃみがやたら出て、何だろうと思っていたら。
こんなになるとは思っていませんでしたから。

一応アレルギーに効く目薬で随分楽になりましたが。
窓もあけないようにしていますけどね。

今度検査してもらいます。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/12 21:54

はい、毎年なります。


この時期憂鬱です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

知ってはいてもなった経験がなかったので・・・。
最初に看護師さんから来年もなりますよ、と。
もう10年くらいなっているみたいで。
本当に勘弁して欲しいものですね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/12 21:48

だんだん酷くなります。


耳鼻科で、予防用の薬をもらってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

そうですか(笑)もう勘弁して欲しいですよ。
担当の看護師さんに最近は体調は ? と聞かれて答えたら
毎年なりますよ、と言われ・・・。
回答者様も花粉症なのですね、もうたまらんですね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/12 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!