プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある繁華街に出かけました。
そこで落ちているsuicaを拾って交番に届けたら、友人から「そういうことはやめとけ」と言われました。
なぜ? と友人に問うと以下のような答えでした。
「今、わざと財布とか金券を道端に置いておいて、拾った人を追跡撮影し、交番などに届け出することなくそのまま持ち帰ったら、家まで訪ねて行って
”拾ったモノをネコババしただろ! 全て証拠映像を押さえてあるんだぞ!
 実名、顔出しして謝罪する動画を撮らせるか、警察に突き出すかを選べ!”
 と詰問して、困っている様子を動画サイトとか、SNSサイトに晒してもてあそぶ、という
 ”正義の味方の振りをした罠ハメのイタズラ”
 が流行っているんだ。
 金目のものが道に落ちていても、親切心で拾ったらいやがらせされるぞ!」
というのです。

私が
「でも、私はその繁華街の状況をよく知っているからすぐ近くの角を曲がった先に交番があるのを知っていたよ、
 だからすぐに交番に届け出たよ」
というと友人は言いました
「だからそういうのが罠なんだって!
 奴らは
 ”まっすぐ歩いたらすぐに交番に行き着く”
 という場所には落とさずに、わざと交番から何回か交差点を経たところに落として、陰でずっと動画を撮り続けているんだ
 そして、少しでも最寄りの交番とは違う方向に行ったら、ずっと追跡してくるんだ
 追跡されて
 ”交番に届け出ようと思ったが交番の場所がわからなかった”
 ”自分の用事を済ませてから交番に行こうと思っていた”
 などと、拾得の意思なし、を主張しても、いたずら動画撮影屋には通用しない
 そういう発言が全て
 ”言い訳”
 ”ウソ”
 ”弁解”
 ”自己都合の主張”
 としてネット上であっという間にさらされるんだ
 もう、そういうのは関わっちゃいけないよ」
と言いました

更には
「そのsuicaって、記名制ではなく無記名式だったろ?」
といいました
私はすぐに交番に届けるつもりだったので別段suicaをよく観察せずにすぐに警官に渡しましたが
確かに氏名住所などは書いてなかったように思います

なので
「そういえば、そんな感じだったような気がする」
というと、友人は勝ち誇ったように言いました。
「ね、無記名式だから、拾った人には持ち主の名前はわからない
 だから仮にこの手のイタズラ、罠と見抜いた人がいても、suicaだけでは罠を仕掛けた者の名前は知ることはできない。
 奴らはsuicaのシリアル番号は控えているから、仮に正直に交番に届けられても取り返せる」

私が
「じゃあ、罠と見抜いた人が交番に届けた際に
 ”謝礼を要求します”
 と言ったらどうすんの? 拾った人は落とし主を知ることができるんじゃないの?」
と問うと、友人はまたこの世の何でも知っているかのように言いました
「その点は抜かりない。
 その無記名式suicaのチャージ残高は予め0円にしてある
 だから正直に交番に届け出た場合、交番に返還要求に行った場合でも
 ”謝礼を要求されるのならば返してもらわなくても構いません”
 と言って逃げだすか、あるいは尾行して交番に持ち込んだのを見届けた時点でそのsuicaの返還をあきらめる。
 彼らにしたらおもしろ動画を撮って再生回数や収益を得られるのであれば、
 無記名式suicaの一枚や二枚を消耗しても構わない、と思ってるのさ」
と言いました

更には
「正直に届け出たとしても、彼らは撮った動画を無駄にはしない
 動画内で
 ”我々はsuicaを拾った人物を見失ってしまった
 果たしてsuicaはきちんと交番に届けられたのであろうか?
 この動画をご覧の方は、このsuicaを拾った人物の行方、住所氏名を教えて欲しい!!!!
 全国の特定班よ! 力を貸してくれ!!!”
 などセンセーショナルな字幕や音楽を付加して
 無断で顔を晒してネタにするケースもある
 だから、もう道に金目のものが落ちていても拾ったりしたらダメだよ
 触れずに離れた場所から携帯電話で警察に通報するか、
 全く無視して別の人に任せるか、
 にしなきゃダメだよ」
と言いました

果たしてこんなことは本当にあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

変わったお友達かなあ~ と思います。



お酒を飲む場所で、うっかり何かを落とすとかはよくあると思います。

テレビのワイドショーでも、区役所とかに勤めている人が極秘の個人情報の入ったデータをノートPCとかに入れていて、紛失したとかざらにある感じ。

そういう場合でも、持ち帰った人が名乗り出るとかない。

suicaですと、スマホで、内容確認できますので、残高をパッと見て入っているか、入っていないかを確認して入っていれば届けても当たり前かなあ~ と思います。

例えば、私の自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があります。 ある日自転車が置いてあり、月極駐車場に自転車は置けないので、110番緊急して不審な自転車があると通報し、PC派遣要請、ポリスカーの派遣を依頼しました。

そして警察官がやってきて、防犯登録証から調べて、「盗難届は出ていない」 と言われました。

その後、持ち主に連絡が付き、「自転車を盗まれてしまい、届けていない。 新しい自転車を買い今はそれに乗っていますが、まさか出て来るとか想像できなかったので、嬉しいです」 と言われたそうで、一旦自転車を交番が引き取り、そこに取りに来られるという話になったそうです。

あとは、私の家族がマックスバリューに買い物に行き、帰りにトイレに寄った際に財布を手を洗うところに忘れて家に帰ってきました。

「あれっ、財布がない」 と言って、慌てて探して、でもない。 それでマックスバリューに電話したら、「届けられた人がいます」 と言われ引き取りに行きました。

財布には、数十万円入っていましたが、次にトイレに入った方がそれに気づいてそのままレジに届けられ、名乗らずに帰られたとの事でした。

家族は、財布とか携帯電話とかをたまにスーパーとか、ディスカウント店で忘れるとかあるのですが、いつも届けられています。

財布をみつけ、10万円とか入っていれば、お金だけ抜き取る人もいそうな気がするのですが、毎回届けられる感じです。

トイレだと個室なので、見つけた人が持ち帰るとかしそうな気がしますが、今時は防犯カメラに映るとかありますので、届けられる。

後は、「これを届け出て変なトラブルに巻き込まれるのも嫌だなあ」 とか考えて、そのまま放置する人もいそうな気がしますが、そのまま出て、次の人が持ち帰るとか考えると後で後悔しそうなので、サッとレジの人に「忘れ物がありました」 と言って名乗らずに帰られるパターンです。

>彼らにしたらおもしろ動画を撮って再生回数や収益を得られるのであれば、無記名式suicaの一枚や二枚を消耗しても構わない、と思ってるのさ」
と言いました

モノは勝手に撮影しても問題ないのですが、人には肖像権がありますので、勝手に撮影しますと、盗撮となります。

旅行に行ってそこに人が大勢いた場合は、景色の1つとして撮影できます。

ただ、全然知らない人に罠を仕掛けて、「あいつがネコババした」 みたいなものを撮影し、それをYOUTUBEとかで公開しますと、アウトかと思いますので、撮影被害に遭えば、警察に相談したり、YOUTUBEに届け出れば動画は見られなくなり、アカウント停止かと思います。

ことわざのようなものに、「お金には大きいとかちいさいはない。お金はお金」 と言ったりするじゃないですか。

例えば、大学生の人が、歩いていて偶然財布を拾い、そこに1,000円と免許証とかが入っていて、大した価値がないように見え、でも交番に届けたとします。

就職活動とかでどこかの企業で自己PRで、「私は財布が落ちて拾ったので警察に届けた。 友達には罠だと言われたりしましたが、愚直な人間です」 と締め括れば採用になるとかあると思います。

罠にかかり、被害に遭ったとした場合でも、そういう被害に遭った事があるという自己PRもあります。

飲み会のネタになるのかもしれません。

でも、スルーした場合は、何もない。
    • good
    • 1

無記名でもSuica自身はJRに権利あるんだけどねぇ。


貸与しているだけ。というモノだったかと。

ちなみに、ちょっと古くなっていて、表面の印字も読めなくなっていたSuicaを拾ったことがある。
おサイフケータイで確認したら200円くらいのチャージが残っていたかな。
そのまま、何らかの用事で警ら(?)していた警官に渡したけどね。
チャージ額も伝えて。

Suica返却する場合、デポジット料の返還が受けられたはずだけど。
(チャージが残っていると手数料引かれたはず)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>無記名でもSuica自身はJRに権利あるんだけどねぇ。
貸与しているだけ。というモノだったかと。

貸与物なんですね。

>おサイフケータイで確認したら200円くらいのチャージが残っていたかな。

利用者本人でなくてもチャージ額を知ることはできるんですね。
(まあ、それを知ったからといって、なにかヨコシマなことをしようとはおもいませんし、今後、他人のsuicaを拾うこともないでしょうけど)

>Suica返却する場合、デポジット料の返還が受けられたはずだけど。
(チャージが残っていると手数料引かれたはず)

仮に友人のいう処の
「面白イタズラ動画撮影隊にとっては、面白動画、ハメ動画さえ撮れるのならば無記名式suicaの一枚や二枚、消耗してもどうってことないさ」
というのは本当なのかもしれませんね。
デポジット額を失うよりも、面白ハメ動画の収益の方がよほど大きいのかもしれませんね。

お礼日時:2023/02/24 21:29

そもそも自分で落として拾った人を撮影した時点でそっちの方が違法行為ですよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>そもそも自分で落として拾った人を撮影した時点でそっちの方が違法行為ですよ。

そうですよね、私も「スイカ 拾得物」で検索してみましたが
そういういたずら動画は発見できませんでした。
まあ、私の検索能力が足りないのかもしれませんが。

お礼日時:2023/02/24 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A