プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
子供(小学生)が子供用の記名SUICAを紛失しました。
駅で再度購入しようとしたところ、既にSUICAを
持っている場合は再発行不可との事でした。

子供用のパスモも、他に子供用のSUICAを
持っている場合は作れないようです。

子供のSUICAが無いと、とても不便なので・・。
再発行して欲しいのですが、やはり無理なのでしょうか?。

再発行していただける場合は、何処へ問い合わせすれば
良いのでしょうか?。

ご存知の方がいらしたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

SUICAの再発行(記名)はどうも使用停止の措置を取らないと再発行にはならないみたいです。

参考 http://ja.wikipedia.org/wiki/Suica  SUICA(記名)の欄に書いてあります。
ですので使用停止措置を取ってから、もう一度作られた場所に行ってみてはいかがでしょうか(有償だそうです)。多分すべてやってくれると思いますよ。なお、残高も保障してくれるそうです。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

SUICAの「使用停止の措置」というものを知って、大変助かりました。もう子供が中学校に上がるまではSUICAは利用できないのかと・・・とても不安でした。
子供がSUICAが利用できないと、本当に不便だったので・・・。有償でも再発行してくれるなら、とてもありがたいです。

明日にでもみどりの窓口に相談してみます。

子供用suicaは記名式なので、再発行可能ですよ。

まず前のカードの停止手続き(この時間ではもう拾われて使われてしまってるかな?)を行います。
再発行手数料500円と新しいsuicaのデポジット500円があれば、新しいsuicaが作れます。
ちなみに大人用の記名式の場合も同様の手続きです。
駅の窓口でどうぞ。
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
前のカードの停止手続きをすれば、新しいSUICAを再発行できると知って安心しました。

子供がSUICAを紛失した後、前のSUICAの停止手続きをしないで、新しいSUICAを発行しようとしたら断られてしまいました。SUICAの発行時に子供の身元を確認する物も提示しているので、一度紛失してしまったら、もう二度と発行してくれないのかとショックを受けました。ちゃんと手続きをしたら、再発行してもらえそう・・との事で安心しました。

明日にでも駅の窓口で手続きをしようと思います。