アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR、私鉄ともに関東で現在走っている二階建て電車を教えてください。
今度の日曜日にのんびりホリデーSuicaパスを購入して、子供と乗りたいと考えております。
私鉄は適応範囲では無いですが、途中で乗り換えてでも二階建てにこだわって行きたいと思います。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

首都圏の2階建て電車で残っているのは、JRの普通列車のグリーン車と寝台特急のサンライズ瀬戸・出雲ですかね。




・E231系、E233系(上野東京ライン[東海道線、宇都宮線、高崎線]、湘南新宿ライン)
・E531系(常磐線)
・E217系(横須賀線、総武線快速)
・285系(寝台特急サンライズ瀬戸・出雲)


少し前まではE1系、E4系、215系、251系など多くの2階建車両が走っていましたが、これらは昨年までに全て引退しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。整理されていて感謝です。

お礼日時:2022/08/30 14:35

これを2階建て電車と呼ぶかは置いといて、小田急ロマンスカーのGSE車(新宿~箱根湯本間で運行)は、車端展望席部分は運転席が2階部分にあり、1階展望席の前面は乗務員室がないため眺望が良いです。

展望席は人気があるのでチケットを取りにくいですが、遅い時間の箱根湯本行きか、早い時間の新宿行きは直前でも席を取れる可能性はあると思います。どちらかというと進行方向の展望席が人気がありますが、景色をゆっくり堪能するという意味では後端車両の展望席でも十分楽しめると思います。

新宿~小田原間をロマンスカーで、小田原~東京間をJR東海道線の2階建てグリーン車といった行程もアリかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。予約してみます。

お礼日時:2022/08/30 14:33

現行はグリーン車だけじゃないかな?


https://haikaichang.com/howto-futugreenbasic_0029

アクティで熱海でも行ってくるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アクティ熱海もですね。

お礼日時:2022/08/30 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!