プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あらゆるサービスを利用するためには、連絡先や二段階認証先のメアドの登録が欠かせず、現在はプロバイダのメアドを登録しています。ただ、より安価で高速なプロバイダに乗り換えたい場合、メアドの変更が余りに大変で、乗り換えの足かせとなっております。
付きましては、プロバイダ乗換の足かせとならず、連絡先や二段階認証先のとしてセキュリティ上安全なメアドをご教示いただきたく投稿させていただきました。
私はiPhoneユーザなのでiCoudメール、またはGmail くらいしか考え付きません。知識が豊富な方々に、「その他の選択肢」や「iCoudメール・Gmailから選ぶならどっち」といった情報をご教示いただきたくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

• >これをメインに利用
    は「Outlook」を指しますか?

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/05 16:49

A 回答 (9件)

・迷惑メールフィルターの精度が高いこと

・企業でも使わておりセキュリティー面も強固なこと
・Windowsのマイクロソフト運営で信頼性が高いこと
・Gmail、iCloudと比べて稼働実績が長いこと
・企業向けのプランも用意されている事
・標準のメールアプリでも使えますし、パソコン、スマホ、iPhone向けに共通のOutlookアプリが用意されており使い勝手が統一されていること

ですね。Gmailでも共通する部分はありますが、パソコン、AndroidとiPhone全て使っているので、Gmail、iCloud、Outlookの3つアカウントを持っていますが、個人的にもこれをメインに利用しており不便が無いのもオススメの理由です。

参考になれば
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

Outlookメールの特徴をご教示いただきありがとうございます。
自分の考え方にマッチしたメールアドレスを選択してみます。
それにしてもドメインの選択肢の幅がこれほどまでに広がっているとは思いもよりませんでした。諸々ご教示いただきありがとうございます!

どちらかならGmailですが、

Outlookメールがオススメですね。
https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/ou …
    • 0
この回答へのお礼

更なる新しい情報をご教示いただきありがとうございます。
gmailと比べてOutlookメールをおススメいただく理由をご教示いただけますと幸甚です

度々です。

> @以後が変わってしまうことはあるのでしょうか?
変わるわけがありません。
取得したドメインは未来永劫変わりません。
だって、例えばトヨタ自動車のドメイン「toyota.jp」が変わったら大混乱でしょう。

そして例えばexample.comを取得すれば@より左側は自分でいくつでも作ることが出来るのです。

ドメイン管理会社は多くありますが、間違っても無料などありません。
そして先に書いたところは設定が簡単です。
(設定が難しいところでは困るでしょう)
    • 0

No.3です。

お礼ありがとうございます。

icloudメールは使っていないので詳細をしりません。
悪しからず。
    • 0
この回答へのお礼

承知いたしました
アドバイスありがとうございました

> ドメインの提供会社が無くなったら

所持ドメインは、間違いなく他のドメイン管理会社に移管されます。

例えば「kantei.go.jp/」(日本の内閣官邸サイト)が消えることはないでしょう。
これもドメイン管理会社が管理しているのです。
    • 0
この回答へのお礼

ほー なるほど!
>所持ドメインは、間違いなく他のドメイン管理会社に移管されます。
自分が全く知らない世界でした。
無知で申し訳ないのですが、万一移管さえた場合、@以後が変わってしまうことはあるのでしょうか?(結局。メアド変更がしなければならない?)

先ほどご紹介いただいたドメイン管理会社のほか、おすすめの業者ありますでしょうか? できれば無料で

オリジナルドメインを取得し、そのアドレス。

https://www.onamae.com/service/mail/?btn_id=clev …
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそういった選択肢もあるんですね!
ところで、オリジナルドメインの提供会社が無くなったらどうなるのでしょう(googleやappleが持続可能ということは抜きにして)

キャリアメールやプロバイダメールをやめて、いわゆるフリーメールにしてから20年以上たちます。

携帯電話やプロバイダを変えるたびにアドレスが変わる不便さにうんざりしたからです。
当初はフリーメールはセキュリティが不安と言ったことも言われましたが、使っていてそういう気配は全然ありません。

使っているのはyahooメールとGoogleメールです。
用途に応じて複数のアドレスを使い分けています。
親族友人用、仕事用、通販用、趣味用、金融関連用などです。
通販用などには雑多な宣伝メールがたくさん来ますが、親族用などアドレスを教えている相手が限られているアドレスには迷惑メールはほとんど来ません。
だから大切なメールが雑多なメールに埋もれて見逃すということも起きません。
    • 0
この回答へのお礼

長年にわたりフリーメールを使用されてきた方のご意見、とても貴重です。ありがとうございます。
gmailとicloudメールで迷っているのですが、知見はありますでしょうか。

Yahooメールは使っていて認証画面がしょっちゅう出てイラっとします。

それとGmailはGoogleなので当分潰れないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに認証画面がしょっちゅうでるのでイラっとしますよね!
icloudメールもそんな感じだと思うのですがいかがでしょう?
とすれば「Gmail一択」は至極納得です。

Gmail一択ですね。

• 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます
Gmail一択の理由をご教示いただけますと幸甚です