アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 定期区間内で乗車するためにsuicaを使ったら定期券
の絵の上に値段がでて引かれた?ようなのですが降車
するときには定期券の絵だけ出て、料金は引かれませ
んでした。またこの逆もありました。


この現象最近続けて起きているので、だれか原因もし
くは本当に引き落とされているのか?知っている方い
らっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (7件)

こんばんは。


駅でSuicaを取り扱っていましたが、まず通常の使用ではあり得ないハナシです。

引き落とされているのでしたら、可能性として、
○ 有効期限が切れている。
○ 券面の経路と異なる為、乗り越し清算の必要が発生した。
○ 実は、Suicaを二枚持っていて、同じ定期入れに入れていて、定期券の区間内ながら、もう一枚の方が反応してしまいチャージが引かれた。

・・・この3つが考えられます。

これ以外でしたらチャージを引かれる可能性は、まず無いですよ。

自動券売機にいれると履歴の検索が出来ますし、有人改札にある端末で直近50件の利用履歴がわかります。
直近3件に付きましては、入った時の改札機の番号まで、秒単位でわかります。

駅で確認するのが一番確実な解決法です。

Suicaは電波によるもので、あのタッチ部分を触ると改札が反応するのではなく、あの表示のエリアで電波を拾うものです。
従って、もし2枚持っていたりすると、もう一方の方から引っ張っちゃう事もあるのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/07 16:29

同じ経験があります。

スイカをタッチした後、自動改札機の先の画面を見るまでに何秒かかかります。その間に、次の人もスイカをタッチできるので、その情報が表示されているのではないかと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/07 16:28

表示はどうなっていたでしょうか?130円や140円、150円、180円だったら、初乗りが引かれたことになります。

それ以外の金額だったら、チャージ額ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/20 23:05

No.2の方と一部重複しますが…。



残額が表示されたからと言って、必ずしもチャージが使われたとは限りません。
多分大丈夫だと思いますが、御心配ならNo.2・3の方の様に、券売機で確認されると良いです。

(参考)タッチした時の音を聞いて確認もできます。
1.定期券の機能を使用した場合→ピッ
2.ただし、有効期限14日以内の場合→ピッピッ
3.チャージを使用した場合→ピピッ
4.ただし、残額1,000円以内の場合→ピピピッ
(※上記の2.と4.は、駅で申し込んだ場合に無料で追加してくれる機能です。特に申し出がなければ、1.と3.のみとなります。)

参考URL:http://www.jreast.co.jp/suica/use/pass/pass03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/20 23:05

券売機にSuicaを入れるところがあるので、そこにSuicaを入れて「印刷ボタン」を押すだけですよ。



簡単な操作なので大丈夫だと思いますが分からなかったら駅員さんに聞いて下さい。

その場で明細を見て、疑問点があったらそのまま駅員さんに相談するのが一番早くて確実な解決方法ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今ホームページで調べてみました。やり方わかりました。

お礼日時:2006/03/20 23:04

スイカチャージができる自動販売機がありますよね?


あれでSuicaの履歴を印刷することができますから、変かな?と思った時に履歴を確認してみるといいのではないでしょうか。
仮に料金が引かれていれば履歴に出ますし。

でも定期区間内なら料金は引かれていないはずですよね。
改札の機械が駅によって違うので、「定期券使用でも、親切にチャージ金額が示される機械」と、「定期券だろうがチャージを使おうが、料金は示されない機械」があったような気がします。(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/20 23:04

>本当に引き落とされているのか?



まずは券売機で明細を発行してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明細ってどうやって発行するのですか?

できればやり方教えてください。お願いします。

お礼日時:2006/03/20 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています