プロが教えるわが家の防犯対策術!

駅の窓口でモヤモヤしてしまいました。朝改札で1000円チャージしたのですが一万円札を入れて9000円札がお釣りが来ますよね。その時は気付かなかったのですが朝仕事先に着いてからコンビニで買い物をしようとして1000円札を出そうとしたら1000円札が半分切れているというか半分くらい、ない状態でした。
とりあえず帰り窓口でそのことを伝えました。朝も時間がなくて戻る時間がなかったので朝時間がなくてと最初にお話しをしたのですが、出来ればその場で言ってほしいと今回は特別にお取り替えしますのでと言われたのですがそこから明らかに不機そうな声になりました。もしかして私が破ってとか変な人だと思われたのでしょうか?
その時に気付けば良かったかもしれませんが9000円のお釣りだったので確認しなかった私が悪いのかな?とモヤモヤしています。
こうゆう時は朝仕事先に着いたら電話でもした方が良かったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに駅員さんには感謝してるのでお礼は言いました。
    質問の最後の文章をちゃんと読んでほしいです笑
    誰も駅員さんが悪いとは言ってないですよ。笑

      補足日時:2024/03/22 21:51

A 回答 (6件)

>誰も駅員さんが悪いとは言ってない


なら、もうモヤモヤするのもやめましょう。
疑いはかけられたかもしれないけど、信用して
対応してくれたことだけを感謝しましょう。
    • good
    • 2

まぁ、お金は誰でも、受け渡しの際、必ず金額を、確認するのが、常識。


銀行だって、お店だって、どこでもその場で確かめます。駅員さんも、常識のない人とのやり取りは、ほぼクレーム対応と同じ。常識のない人の対応ほど、めんどくさいことはないと、心の中では、思っていたかと察します。
    • good
    • 5

>私が悪いのかな?


そうです。 あなたが悪いのです。
駅の人は 十分な対応をしてくれました。 お礼を言うべきです(心の中だけでも)
    • good
    • 2

確認してない質問者さんに落ち度があるので


その中で疑いがありつつも、信じて対応してくれた窓口の方には
感謝だけしておくべきです

通常は「対応できない」と言われてもおかしくない件です
私ならそう対応します

気付いた時点で、できるだけ早く連絡はするべきです
最低限交換の時刻など伝えられますし、
場合によっては、カメラなどで本人確認、データなどの確認もできますから
(1万円を入れているかなど)



紙幣の損傷、交換の基準については
日本銀行法施行規則第8条により、以下のとおりとなっています。

【交換の基準】

 表裏の両面がある日本銀行券(紙幣)が

全体の2/3以上が残っている場合・・・・・・・額面全額
全体の2/5以上2/3未満が残っている場合・・・額面の半額
全体の2/5未満しか残っていない場合・・・・・交換できない
    • good
    • 3

…つか、質問者が言われる立場ならどうよ?



>私が破ってとか変な人だと思われたのでしょうか?

 当然疑われます。通常はその場で言わなければ「こちらでは対応できません」案件です。電話しても意味ありません。

>確認しなかった私が悪い

 です。モヤモヤしないでください。

 ちなみに、銀行に行けば破れたお札が元の2/3以上あれば元の額面、1/3以上〜2/3未満なら半額の正常なお札と交換してもらえます(500円札はないので硬貨になりますけど)。1/3未満なら何も戻りません。

 言われる窓口の人の立場になってみてください。1日10人くらいしか客のいない駅ならともかく1000人2000人も人の来る駅で半日前の話されても困りません?
    • good
    • 5

交通事故と同じようなものですね


...信号を見て横断しても、信号無視した車に轢かれそうになるのと同じ

1万円チャージすればコンビニでも買い物できるでしょ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A