アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JRのエリアまたぎについて教えてください。
電車を利用する予定です。
今度静岡から横浜に行く予定があるのですが、エリアまたぎをしてしまうのですが、静岡から三島までの定期を持っているのでTOICAを使えるなら使いたいのですが、横浜駅の駅員さんに言えば三島からはチャージから支払い可能ですか?
三島で降りて切符を購入した方がいいのでしょうか。
またみなとみらい線はTOICAは使えますか?
神奈川の方ではTOICAのチャージはできませんか?
Suicaも持っているのですが、一応持っていくべきですか。

A 回答 (3件)

> エリアまたぎをしてしまうのですが、静岡から三島までの定期を持っているのでTOICAを使えるなら使いたいのですが、横浜駅の駅員さんに言えば三島からはチャージから支払い可能ですか?



エリアまたぎの場合、IC乗車券のチャージ残額は使えません。(確か来年春頃から自動改札で可能になる見込みですが)
三島からの乗越運賃は、横浜駅で現金での支払いになります。
また、静岡駅の自動改札でTOICA定期券で入場した場合は、他社であるJR東日本の駅では、その入場記録を取り消してもらえません。

> 三島で降りて切符を購入した方がいいのでしょうか。

三島で降りて、わざわざきっぷを買う必要はありません。
可能なら、静岡駅のみどりの窓口で定期券を見せて、三島→横浜の乗車券を買うのがいいかもしれません。
私なら、静岡駅では自動改札をとおらずに、有人改札で定期券と三島からの乗車券を見せて入場します。TOICAに入場記録が残るのを避けるためです。

> またみなとみらい線はTOICAは使えますか?

使えます。

> 神奈川の方ではTOICAのチャージはできませんか?

JR東日本の駅でも、みなとみらい線の駅でも、自動券売機でTOICAへのチャージは可能です。

> Suicaも持っているのですが、一応持っていくべきですか。

特に必要ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
乗り越した分は現金支払いになるんですね!静岡の窓口で三島から横浜までの切符を買おうと思います。わからなくてTOICAに往復分チャージしようかと思ってたところだったのでとても助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2020/09/11 20:40

こんばんは。


電車運転士をしております。

元々、SuicaもTOICAもエリアを跨いで使えないので、質問者様が仰っていることを無理繰りやると、
⚪降車駅で現金精算。そしてエリアに戻った際に取消処理が必要でメンドクサイ。
⚪運賃表を見ると一目瞭然なのですが、ICカード乗車券は1円単位、普通の乗車券は10円単位なのですが、それだけの長距離ですと普通に乗車券を購入した方が安くなる。

つまり、メンドクサクして高くしているので、個人的には普通に乗車券を購入することをお勧めします。

向こうで電車の乗り降りがあるのでしたら、SuicaでもTOICAでもお好きな方をお持ちになって、お使いになれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
乗車券を購入することにします!
助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2020/09/11 20:41

下記のサイトに次のように書かれています。


定期券区間外の運賃を支払う必要があるそうですよ。
なおエリア外でTOICAのチャージはできません。

以下引用
「異なるエリアをまたがるご乗車にはご利用になれません。券売機などであらかじめ全乗車区間のきっぷをご購入ください。やむをえずエリア外まで乗りこした場合は、下車駅の駅係員または乗務員にお申し出ください。乗車駅からの運賃または定期券区間外の運賃をお支払いいただきます。」

交通系ICカードの全国相互サービス(JR東海)
https://toica.jr-central.co.jp/howto/sharing/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/09/11 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!